2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川口浩

いや、嘉門達夫の歌を歌っていて、昨夜電話しながら思い出した。 20年前のことなので、記憶違いは許して欲しい。 山口に就職したX先輩*1がI先輩とOm氏と僕を山口に招待してくれた。 まずは山口温泉(?)名物、「バカ太巻き」をご馳走になった。 翌日、多分I先…

今日はschemeを勉強した。

というか、このくらいの概念なら30年前に習っている。 忘れていたので、Wikipediaで勉強した。 ring R について、 scheme on R とはファイバーが Spec(R) になっているring のsheafのことである。 R-variety と大体対応付けされる。というより、R-variety の…

駐車場その11(そして永遠に)

もう消した記事でのつづき、こっちは忘れないように明記しておく。 1/25、先方より、 私の車が当たった。 修理屋に見積もりしてもらったら、35,000円だった。 との苦情があり、その金額で示談した。 翌日に撮った写真を掲載しておく。 凹んではないようだ 金…

貴重な体験

「ご協力をお願いします。」 と 「協力をしないことは職務放棄となります。」 が同じ文脈の中で出てくる。 今までに見たことのないタイプだ。 今まで会議が一緒じゃなくてよかった。むしろ幸運だったと言える。 命令と依頼の区別さえつかない奴がいるのか。 …

tex live(texworks)の設定

TeXworks/設定 - TeX Wiki この辺が肝かな。 もう忘れている。

神という装置

古代から、本当に神を信じていた人がどれだけいたのか疑問には思ってきた。 幼い頃、 願い事をお祈りしなさい と言われるたびに、意味がないと感じていた。 今でも神に願い事はしない。 ただ、 神に責任を取らせる という行為、あるいは思考は最近身につけた…

極小曲面

www.youtube.com とある理由で、この方面を少し読んだ・・・ムズイ。 でこの先生A. Nevesのレクチャーはなかなか良い。 なるほど、geodesic の概念を次元を上げて考えるのか。 そうすると、「極大」な曲面も仲間に入れることになるよね。 なんて楽しい想像が…

黒板太字

Blackboard bold - Wikipedia 呼び名を初めて知った。 と数学者には馴染みの書体だ。 AmsTex?では\mathbb{}で出せる。 元々のtexには多分備わっていない書体で、Weil の "Basic number theiory" ぐらいだと と書いてあったし、その頃の論文でも余り見ない。 …

森のくまさん入試

改めて命名する。 広義森のくまさん入試(弱クマ)大学入試にも関わらず、Someday, I went to the wood. I encounted a bear. He said that I must go out from him. ...なんて入試問題を出している場合。 狭義森のくまさん入試(強クマ)40年以上も続いている、…

とんち番長

知る人ぞ知る(架空の)漫画である。 これを一冊くらいでいいから単行本化してほしい。 主人公:吉四六 て時点で爆笑。

安曇野

行ったことがない。行ってみたい。 さだまさしによる、同題名の曲は名曲である。 メロディーラインはありきたりで、四畳半フォークと呼んで良い。 ただ彼の詩情はそれを吹き飛ばす。 夢を夢で終わらせたくないと君はこの街を出る 千切れるほど振るその指先が…

日本の植民地政策

ある人が奄美大島に行く予定で盛り上がっていて しっとる?あそこは元々日本の植民地やで、種子島は違うみたいやけど。 種子島の件は田圃があったせいらしい。 で日本の植民地って言うと明治以降のことを指すのが普通であるが、よく考えるとそれ以前からずっ…

第三教室

今更学歴を秘匿する理由はないが、まあ書かない。 私の世代、あるいはもっと前の世代の同窓生なら、表題の物がなにか分かる。 10年前に、女を連れて見に行った時は 保存されていた!! 驚愕した。もう、あの建物はないものと思って見に行ったはずである。 在…

白紙印刷する奴≒裏紙印刷する奴

白紙印刷する奴 ワードやなんかのテンプレートや文書送ってきて、それを印刷すると、白紙が最後についてしまうようなモノを送ってくる奴 裏紙印刷する奴 使用済みの用紙の裏に印刷してよこす奴 不思議なことにこの2つのタイプはだいたい同じである。 エコロ…

小川誠子先生

小川誠子 - Wikipedia この先生はテレビとYouTube以外で拝見したことはない。 棋譜も一局も見たことがない。 しかし、一番尊敬するプロ棋士である。 この先生との出会いは、これまた古い。 私が小学生の頃、父*1は日曜、用事がなければNHK杯囲碁を見ながら寝…

え、北なくの

https://youtu.be/TvrQw0lFBx8?t=756 本来は、一時期栄えた、ダツマーゲームである。 大体 ダツマーに対戦モード付けてどうすんねん。 という、主催者のツッコミが聞こえてくる。 勿論、YouTube可のモードで大会は行われる。 初心者?多数参加の模様。 漢字…

戦車の窓から

前にこれを書いたように思う。 なにのことか、本人がよくわかっていない。 窓は小さい、あるいは小さくしてある。 ティーガー戦車の窓はプライベート・ライアンの様に開放されていはいない。小さいが強力な防弾ガラスがはめ込んである。でなければ接近戦では…

二抜き連珠(朝鮮五目)

Wikipediaにも詳しい記述がない。 二抜き連珠 / 二抜き五目 / Pente - The Museum of Abstract Strategy Games - アブストラクトゲーム博物館 割と詳しい記述がある。 石を5個並べるか、10個取れば勝ち。(Wp) という記述もあるが、ここまでやり込む奴は変…

団塊の世代による専制民主主義

団塊の世代 - Wikipedia とりあえず、表題のような新書さえ私は見たことがない。(存在しているとは思う) あっと、私は右翼ではない、むしろ極左である。 日本で民主主義を始めた世代は、戦争を生き残った世代である。彼らのうち少数は熱狂したが、多数は毛唐…

I先輩の引き笑い

彼は私よりも笑い声が大きい。 なので、彼は本当に面白い時は引き笑いしている。 で、彼が私の見てないところで引き笑いしていたに違いない事件を記録しておく。 就職して間もない彼の家に泊まりに行った。 なんか、せせっこましくてあんまりよくないアパー…

女性の解放

駐車場と同様付け加えだ。大切な記録なので残しておく。 私が、ある者に注意をする。注意された者がパワハラと捉え、訴えたと推定できる。 11月:社長と部長と担当課長から尋問を受けた時は「セクハラ」として、注意を受ける。 12月:該当者が正式にハラスメ…

何ものにも制御されないこと

まず2つ程言い訳をする。1つ目は、ここに書くことは近年私に起こった不幸の様なものとは余り関係ない。2つ目は、表題の事は、経験則に基づいた私の信じる物理法則のもとでは、完全には不可能であるということである。私に意識があるにしてもそれはメカニ…

中條ちひろ先生

中條ちひろ|プロ棋士|一般財団法人関西棋院 昨日、初めて指導碁をいただいた。 こてこての大阪弁がチャーミング、いや見栄えはもっと、チャーミングな先生だ。 何しろ、指導碁しながら、しゃべくりが入る。 これは、すごい! 4面打ちなんかしながら、普通…

もう少し、正月休みのあるおっさんのために

www.youtube.comまあ、ときメモは殆ど知らない。パズル玉も知らない。 でもおもしろい。やるな、ミノロック!

年頭の誓

昨日は正月らしいことを書いた。あれはあれで気に入っている。 そもそも、正月という タダの暦の切り替え日時 にはなにの興味もない。 気分を切り替える。 昨年はひどい一年だったが、振り返らない。 一に大切な人のことを考える。私にとって大切な人はただ…

我が家の最新鋭マグカップ

マグカップ 2020年らしい、私の人生は意外と長い。キリストとやらが生まれて2000年と少ししか経っていない。 このマグカップは2000年に我が家に来たらしい。とはいえ、我が家にはこれよりもマシなマグカップはない。こいつの人生?100回分が長いとは思わない…