Twitter民主主義

【春のシューティング祭2020】ファラオ佐々木&いーじすvsF/A 20200314 これを見ながら、思った。 割とまともな氷河期就職組の発言である。 で、表題のTwitter民主主義とは、首相が、秘書官の言う Twitterではこんな事を書かれていますよ。 に従って行う民主…

久しぶりの不気味な睡眠

とはいえ、3時間ちょいの午睡である。 午睡はそれほど珍しくない。 少し長いだけだろうか。 うん、少し鬱が来ているようだ。 「パンターニはなぜ死んだのか」 あの時打ち消したはずの疑問が頭をめぐる。 「死ぬべきではない」 と自らに嫁した義務を他人に押…

Baffalo '66

私にとっては20年がかりの映画である。 VHS版が出た頃に見たのが最初であろう。 クリスティーナ・リッチ演じる女性は、そんな女はたまにはいるかも知れないが、そんな女役をしたくない女が普通であろう。 あのビンセント・ギャロが白馬の王子様に見える女は…

変な思い出ばなしの続き

youtu.beまあ、この開始位置からの会話である 嫁のランク 面白い表現だとは思う。

理不尽(作詞さだまさし)

(前略) 捨てたくないものから先に捨て去られていく 理不尽 そうつぶやきながら 僕の弱い心が同じ色に染まる (中略) 強くなりたい お前の夢かなえられるように (後略) この歌を20年前ある女に送った。 私としては全力の愛の歌だった。 そんなに理不尽なの?文…

texworksの配色

現在のバージョン(Tex Live 2019)ではuplatexのタイプセットは準備されている。 文字サイズを適度に変えて(13pt)、 後は色の設定、 TeXworksテーマ設定 - ttrr's blog このページがある意味まとまっている。 user.css : QTextEdit { background-color: #333;…

ヨシムラ

ポップヨシムラではない。 怖いものなしで生きて来たと思っていた弟が 酒によった勢いで告白したことがある 実は子供の頃のこと同じ町内に住んでいた ヨシムラというやつがかなり怖かったということを 後略 作詞さだまさし 昨夜、この曲を口ずさみながら、兄…

こんばんは

こんばんは久しぶりね どうにか生きているようね どうしたの、ちがう人を 見るような目をしてさ (後略)中島みゆき作詞 他人の歌詞を引用する時は疲れているときだ。

Ronde van Vlaanderen

www.youtube.comまあ、ふざけているようにしか見えない。 タイヤが間違っていると思う。 ロンド・ファン・フラーンデレン - Wikipedia

渡辺さん

今日、いつものセブンに少し枠外に頭から駐車した。 おっさんがよってきて、車指差すので、ビクビクしていると、 この色良いですね。 ちょっと、びっくりして、へえ、俺の先輩じゃん・・・、しかも俺の義兄の先輩じゃん。 やっぱ、〇〇そつなら、この色の良…

小説を書いてみるその2

(第二部ではない、長くなったので、別の手稿である) 今の彼には友人が少ない。今までに親友と呼べる人がいた事はない。ほしいとも思わない。何度か、いや多分一度だけ「お前は親友だよな」と言われたことがある。「ああ、そうだね」と答えただろう。正直気持…

スカイメイト

スカイメイト - Wikipedia へーへー、青春拾八切符みたいな物なようだ。 どちらも すいてる時期なので という、馬鹿げた?(合理的な)理由のようだ。 あっちは、通学が減るのでという理由を一度消滅させて、「青春」と銘打ってみた。 こっちは、 学生なんて、…

Caro mio ben

カーロ・ミオ・ベン - Wikipedia 単なるコピペだが、なんでEuropian language のページが無いのかは不明。版権? まあ、気にせず、高1で変声期(人より遅い)に歌わされて、その上風邪をひき、歌唱試験を1週間伸ばしてもらい、 1週間待ったのにこれでは何のた…

25年前のアイドル

こんなになりたかった。 いや太さが違いすぎるが、フォルムは一緒だった。 パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト ブルーレイ版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ユーロピクチャーズ 発売日: 2016/06/25 メディア: Blu-ray 映画を見るまで知らなかった。 死んじ…

古稀

古希 - Wikipedia なるほど、字が違うのか、知らんかった。 希望 - Wikipedia こちらはこの字で良いようだ。 なぬ? 原義は・・・ 稀 | 漢字一字 | 漢字ペディア こっちが、マレで、そりゃそうだ、この字を充てがうのが普通だ。 希 | 漢字一字 | 漢字ペディ…

DQ3 RTA

www.nicovideo.jp 本当はファミコン版を探していたが、見つからなかった。

PM1000てこたあないだろう

空気測定のお兄さんの邪魔をした。 PM2.0とか測っているんだよね? いえ、1000くらいでしょうか え、でかすぎない? nmかな? いやμmだった。 お兄さんに、そこの所は訊いてはならなかった。 反省。

ペレルマン

どうせ読めないと思っていたから amazon.com からshippingで買った。 Ricci Flow and the Poincare Conjecture (Clay Mathematics Monographs) 作者:John Morgan,Gang Tian 出版社/メーカー: Amer Mathematical Society 発売日: 2007/09/15 メディア: ハード…

山さん

多分これがoriginal パクリが多すぎる。 山さんだけの太陽にほえろ!OP なるほど、埋め込めないと思ったら版権の関係だ。 https://www.youtube.com/watch?v=rXG-1QVrIlU こっちクリックしてしたほうが早い。 まあ、ヤリ過ぎとも言えるが、ファンなら爆笑でき…

受験競争

受験地獄 螢雪時代 - Wikipedia 1970年の言葉らしい、私の生まれた頃で、森くま入試が導入検討されていた頃である。 今朝方、変な寝覚めをして書いたことから、続きを書くことにした。 これを亡くすための、森くま入試だったはずである。 「ゆとり」の開始で…

またマスターにいじられた

いや、正しい表現では マスターがいじってくださった となる。 昨夜も楽しい子供囲碁教室、生徒さんは3人、二人は主にプロレスをやっている。 年長のお姉さん小学生と囲碁を打っていた。 うーん、筋は良いのにえらくアマイ碁だな。 ・・・ 細かい ・・・ え…

Laurent Schwartz

Laurent Schwartz - Wikipedia 今では余り評価されていない数学者かもしれない。 超関数という名前に憧れて、学部1年のとき古本屋で買って読んだ、 Théorie des distributions の和訳。 中途でよみ終えるのは今も昔も変わらないが、その当時の私には関数概…

職安について

最近は呼び名が変わっているかもしれない。 私は自分の求職で行ったことがない。 若いもんには 試しにいってみなさい。 ダメ元で行きなさい。 と連呼してきた。勿論そのたんびに 俺は行ったこと無いからよく知らない。 とは言明していたが、自分の発言として…

今日は思いがけず同級生に会った

いくつか前置きをしておく。 私の母校は県立普通科である。 一学年500人で10クラスである。 毎年国立に50人程度しか合格しない。 今日は子供囲碁大会の県予選だった。 県予選には香港を逃れた夫婦の子供が出場して、その子は強いらしい。 以上では何の接…

小説を書いてみる

彼は目覚めて一仕事終えた後、めずらしくサッシを開けた。朝日の入らないサッシ、夕方には西日が入る。そもそもなぜ数学者になろうとしたのか、今の彼にとって十代の自分は思い出すということはできず、ただちらついた古い映画の映像のようで、そこに痩せた…

カーアラーム

カーアラーム - Wikipedia 俺の車にはついていない。 20年くらい前から、(クラクションを)聞くようになった。 今朝は7:00に4回断続的に聞いた。*1 起きて、どうして鳴ったのか(他人の車)推定することにした。 (主に気圧変化検知型機能の搭載されたカーア…

爪切り

昨日今日はデスクワークを詰めてやった。 まあたまにはこんな日もないと。 昨日、仕事中に左手小指の爪のササクレが気になった。 医務室行ったらあるやろと思い。借りに行った。 ヤスリとかいりませんか? ササクレだからいらないよ。 今朝も気になったので…

God (John Lennon)

YouTubeに訳詞付きが載っているが、直訳のほうがいい。 God is a concept by which we measuer our pain. 神は概念である、それで我々の痛みを測るための。 I dont believe in Zimmerman. ツィマーマンなんか信じない。 I just believe in me, Yoko and me, …

ITメディア メルマガ

<itmid-wpdlc@noreply.itmedia.jp> て所からメールが来ている。 ちょっと、久しぶりに続きを読んでみるか、と思うと。 個人情報の確認が入る・・・ 少し付け足せ って書いてある。まいっか・・・ アンケートの答えてください しかたねぇなあ・・・ 以下がその内容(赤字・大字は私の強調) アン</itmid-wpdlc@noreply.itmedia.jp>…

情報の秘匿

これは、当たり前の物理現象を書く。 すべての情報を完全に取得することは不可能である。 同様に情報を完全に秘匿することは不可能である。