2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対立仮説

元々証明したい仮説(対立仮説)があって、 それを否定できる帰無仮説からある1次元確率分布に従うべき検定量が計算しやすいという状況が前提らしい。 もう少し条件を付ければ、検定量は棄却されやすい分布である必要がある。 真っ正直に帰無仮説を否定でき…

ピペド

うん、この言葉を知らなかった。 そう言えばドリーが騒がれた時分に、バイオってどうなんって、ピペドではない友人に聞いたら、 あれっておばちゃんのパートだらけだよ。 と言われて、ああ発掘調査みたいなものかと、ひどく納得した覚えがある。 と昔話でし…

コピペ

捏造疑惑だが、2chでは何だかコピペ問題が一番盛り上がっている。研究論文を作文と同じだと思っているやからが多い。 それが正しい世間での見解なのかもしれないが。 そもそも卒業論文(学士)というのを人口の半数程度が書いている世の中というのが不気味で…

コミュニケーションの強要

受動的なコミュニケーションの強要はおそらくマス・コミュニケーションが始まった頃からあって、CMを読むこと聴くこと見ることを通じて、ある種のサービスを受けている者がそれに付随して、あるいはそれと全く関係ない者にも、多くの場合不要な情報を受け入…

もう一度黒が打つと大変良い形

いつもながらくだらないことを書く。 ある日のNHK杯(囲碁)にて 聞き手:この手の意味は? 解説者:この手の意味は・・・えーっと、もう一度黒が打つと大変良い形ってことですね (笑) 僕はなぜだかこの解説が好きだ。 解説者の方(誰だったか思い出せない…