2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本エスリードの中西

とやらから電話、少し暇だったので、マンション経営のリスクについて質問した。 要するに現物の価格が下がる可能性と家賃が下がる可能性(こちらは9割補償らしい)とのこと。 その後、クレーマー対策員に回されて、こちらがひつこく質問された。 お客さんだ…

万波姉妹

なかなか爽快だ。 どちらも碁が強くて頭が良い(不遜ですが許して)、NHK杯の聞き手に菜穂二段*1が四月からやってくださっているが、小気味良い。解説者は割りと必死に手を読んだり形成判断しているので会話はグデグデになっていることが普通なのだが、きれ…

准と淮

違う字でした。

「キティーちゃん」

かぎ括弧は落とせない。 amazonでパズル関係とかのおもちゃを買ったら、あ、そういえばリラックマのご褒美はんこも買った。 とにかくサンリオのダイレクトメールが次々と来る。 若い(最近では大分ずり上がって我々の世代まで入るが)女の好きなこれらの「キ…

難聴の人としゃべってみて

たぶん同僚の配慮だろう、難聴学生が一名入学したが、今のところ私は授業の担当はない。今日飲み物を買いに外に出たら、彼女が自転車の鍵を無くして困っていた。 適当にほっとくこともできたが。時間があったので話をしてみた。 何がしかの知覚障害を持つ人…

クレーマー学生

最近ひどい。 師いわく 学生を恫喝してこわがわせるなんて、教員として一番やってはならないことじゃあないんかな 教員のパワハラとでも言わんばかりの説教は二重におかしいので、その場で反論したのだが、 明らかに現在の学生・教員(生徒・教員)間の力関…

守銭奴

というのがふさわしいであろう。 自分でもそうなるとは思っていなかったが、明らかにそんな感じだ。 売春婦の方がまだ遣り甲斐を感じているのではなかろうか。

無邪気でいつづけたい人たち

この所お話した同世代の女性は、どちらもこのジャンルではなかろうかと思う。 今日は「リサとガスパール」が好きなのは何故か同世代の女性なんですよね。何ででしょう?と馬鹿げた質問をされた。 直前に金井美恵子の事を「ライターも」*1駄目な文章っていっ…

正多面体の定義

多分いくつかの方法があるが、 同一の正多角形で構成された同じ頂点に集まる面の数が全て等しい「凸」多面体 というのが、一番普通に言われるものである。 ちなみに(現在の)Wikipediaでは 正多面体 (regular polyhedron)、またはプラトンの立体 (Platonic …

今日売れた本

百マス計算でバカになる (光文社ペーパーバックス)作者: 寺脇研出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見るうん、そうだろう、と思って買ったら「ゆとり」の張本人でした…

鬱のときは

すごく疲れる。 当たり前だ、仕事は10年やれたのが奇跡のようだが、 その前の、学生生活にしろ、小中高にしろ、よく生きてこれたな、こんなので。 早く家に帰りたい。 ろうかでは、阿鼻叫喚が聞こえてくる。 今朝のあの夢はなんだったんだろう。ああいう人を…