2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャタピラーを聞きながら

気分は「機関車を見ながら」である。 先月来向かいの敷地のビルを潰している。土日祝日を問わず朝8時から工事開始である。道理でこのところ疲れていても早く目がさめるわけだ。 久々に家で昼間を過ごしていると、騒音は勿論、振動もひどい。 そういえばキャ…

Skypeの対応がまだのようだ

http://blogs.skype.com/ja/2010/06/22/skype_on_ios4.htmlどうだろう、iOS4のおかげで今後便利になるのか? 今のところ、何も良くなってない。 最初から思っているのだが、それ程はよくならない気もする。

ゆとりコメント

生徒によって態度を変えるのは教師としてどうかと思う。 というコメント、おもしろい。 僕は多分オートマチックに態度が変わる人間なので、態度は変わっているんだろうけど、 ゆとり世代感たっぷり、というより背後のモンペが本質的か である。教員を個性化…

他人のマワシで

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/03/xing_world_f377.html いいなあ、ちゃんと盛り上がっていて。 などと終わった話で今頃盛り上がっている僕。

いわゆるアメリカにおけるオタク

http://kimux.org/index.cgi?BladeRunnerFaqJ#i5 くだらない。 「ホワイトベースはなぜあんな変な形なのか」 を彷彿とさせる。やっぱり正しい「オタク」はすごくくだらない。

TPFanControl てのを入れてみた

http://www.staff.uni-marburg.de/~schmitzr/donate.html どうもThinkPadのファンは一年くらいで壊れるらしい。 この半年ほどうるさいのを我慢していた。 僕はPCつけっぱなし派なので、別の椅子でテレビ見てる時も変な音を立ててるのが気になっていた。 ファ…

わざとらしい

あてこすりの行為のことではない。 随意的に見える行為のことだ。 ガキの頃兄に一挙手一投足が わざとらしいんだよ! と折檻された覚えがある、 兄を畏怖していた私は勿論「あてこすり」をしているつもりは毛頭なく、理不尽に感じた覚えがある。 当時は畏怖…

なつかしいというだけでメモ

というかびっくりしたことに、覚えているのはあいどるがでてるCMだけってことかしら。 ボディシャンプーのCMだけはよく覚えてました。

ベネッセとは

ゆとり教育の産んだ装置 などとイタリア料理屋で思うのは、隣の熟年カップル*1がその関係者らしいばかばなしをしているのを聞かされているせいで、こじつければ、あれはゆとり教育で尺度を失って不安なばか親子にちょうどぴったりだったということかな。 *1:…

保育士試験

なんてモノがある。 別にその事自体はなんでもない。 これの試験会場は地域の保育士養成施設に振り分けられている。 ここまでは異論がない。 で、監督はそこの教員がやる。 誰も疑問を抱かないかもしれない。 一度やってみればよろしい。真面目に保育士にな…