2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマン予想のO

リーマン予想自体が未解決なのに、それと同値なstrict prime number conjectureのOが気になる。

centre

木曜日の授業で、 align="center" を入力するところがあったのだが、学生は勿論、alignなんて単語は知らないから、1割程度は間違えた上で間違いに気づかない。 で、僕が直すわけだが、この辺は慣れてしまったのですぐ分かる。 今年びっくりしたのは align="c…

完全なる証明

完全なる証明作者: マーシャ・ガッセン,青木薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/12メディア: ハードカバー購入: 21人 クリック: 475回この商品を含むブログ (64件) を見る一人の天才数学者の伝記としてだけの本ではない。 著者はペレルマンと同時代…

新ジジイクラブ

新党たちあがれ日本だが、要するに日本におけるネオコンである。 ずるいのは、小党が有利な選挙制度の参議院議員選挙の前に結党したこと。次期衆院選前には、自民党に帰党するのは目に見えている。

「私の虚無主義」

漱石の「私の利己主義」をもじってみた。神聖喜劇〈第1巻〉 (光文社文庫)作者: 大西巨人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 245回この商品を含むブログ (85件) を見る神聖喜劇からだが、 戦争を自分の虚無主義の捨…

ダーリンは外国人

これについては、いくつかコメントをまとめておく。 勿論、小説も映画も見るつもりはない。 まず第一に「外国人」は白人であるだろうと言うこと、 結婚したら旦那が在日朝鮮人だったというコメディーなら面白いとは思うが、今のところ日本にはそういった題材…

「先ず隗より始めよ」

本日の舛添氏の発言の中からの引用である。 十年くらい前、上司に向かって 先ず隗より始めよ、ですね。 と言ったことがある。直後に国語の先生が、 あれは、隗がまず自分を取り立てろという意味だったよね。 と冷やかしてくれて、それ以来使わないことにして…