2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本郵便は自分の立場をわきまえなさい。

「郵便局ファンの会」 http://www.post-fan.jp/ とやらからのチラシが昨日我が家のポストに入っていた。 急げ!郵政改革 郵便局を救え 10月30日午後2:30〜 BS11 をご覧ください! とでかでかと書いてある。 中身は 亀井静香氏の国民新党の主張と全く同じだ。…

『君が代斉唱』について

世の中には 君が代斉唱反対派≒護憲派 という雰囲気もある。 さすがにこのalmost equalはデタラメかなと思いながら考えてみると。 君が代に違和感を覚える人間というのは 君が代は千代に八千代に という、国民を肥やしにしてでも陛下一族が生き延びるようにし…

『プラトゥーン』

気に入らない映画批判第二弾。 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=151 まず問題なのはこの映画には20年来の耳年増だということだ。 どんな映画かは嫌というほど聞いた上で最初に見たのが十年前だっただろうか。 映画(正確にはビデオ)を見るこ…

プライベート・ライアン

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5239 いまさらながら、この映画について苦言を呈する。 だいたい、スピルバーグが「僕も戦争映画とりたい!」っていうことでとったのだろうが、奴は宇宙人は描けても、戦争は無理なのでは?と思う。*1 数人で…