2012-01-01から1年間の記事一覧

上官命令遵守

written by iHatenaSync 軍隊では兵隊にとって言うまでもない義務だが、上官がたくさん存在する場合はどうなるのか? 直属の上官が最優先されるわけでもなさそうだ。

円高なのに携帯電話料金が安くならない件について

LMSについて

いわゆる(果たして誰がいっているのかしれないが)E-learningの入る箱なのだが。 どうして、ブラウザにこだわるのか全然わからない。 専用ソフトを作ったほうがずっといい。ヤル気のある人間ならjavaで作成するだろう。 それにしても、教員たちが「著作権」を…

iPadは入力しにくい

written by [[iHatenaSync] 幼い頃思った、なぜ人は死ぬのかと。 若い頃思った、なぜ人は死なないのかと。 誰しも思うことかもしれない。 生物はなにがしかの形態を保存しているからこそ生物であり、変化するからこそ生物である。 いずれかを止めれば生物で…

「帝国主義」という用語について

written by iHatenaSync帝国主義は社会の発展段階としてマルクス主義者によって提唱されたとされている。 マルクス主義は未来を予見出来なかった*1といえるが、社会の発展段階*2を分類するには分かりやすい。 現代における中国の発展段階はまさに帝国主義で…

こういうのを言論統制というのではないのか(とも思ってない)

http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201206100247.html 地元での献血についてツイッターで「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とつぶやくなどした群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)に対し、同僚市議17人が10日、議員資格を…

もう終わったはずのゆとり教育について

色々と評判の悪かった「ゆとり教育」だが、昨今の大学生(被ゆとり教育者)をみていると 学力低下よりもひどく感じることがある。 自己責任意識の低下 どうも、ガッコのお勉強の量を減らしたことで、教員が生徒を締め付ける要因がなくなったようだ。 多分小…

橋下氏について

私はポピュリストは支持しない。 長い人生でひねくれた嗜好を持ったせいでもあるが、民主主義に基づいた権力者に対して脅威を感じるからだ。 こう書くと反民主主義者かと思うかもしれないが、そういうわけでもない。 民主主義は割とマシな政治形態だと思って…

カロル・シマノフスキ

昨夜のNHK-FMでの放送より、 「協奏交響曲」 最初のうち、あれ?ベートーベン?と思いながら聞いて、聞いたこと無いからブラームスかしら?とか思ってました。 知らない作曲家さんでした。 しばらく聞いてると20世紀初頭の感じ、割と心地いいのでまた聞いて…

放送大学はおもしろいよ、ていうか入ろうかな。

http://alfalfalfa.com/archives/5236509.htmlだいたいどこの大学の講義もお遊戯の域をでないカルチャースクールみたいなものになってきているのだが、 というより、学生のご機嫌を取って易しいことしかやらない。 放送大学思っていたより高度な内容で、精密…

なんていうか

夢の 島?

眇の女が好きだ

例えば、http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8F%85%E4%BA%95%E5%86%86%E5%8A%A0&hl=ja&client=firefox-a&hs=73d&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvnsuo&source=lnms&tbm=isch&ei=jxkzT6mLCIPKmQWGu5nRBQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBgQ_AU…

small world

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/25/kiji/K20120125002505070.html くだらない事件だ。 俺のなくしたヤツもどこかで活躍しているのかしら? シリアルはもう取ってないかな。

second life

日本語だと昔っから 「第二の人生」 って言っていたよね。 あの見るからに糞なSNSがこれと同じ名前で始まったのが2002年のようだ。 その後Xing Worldなんてのもあった。 でそういえば最近書店でやたら 充実のセカンドライフ ってのを見るのだが、意味は…

大学教員

http://blog.chase-dream.com/prof_reality/prof_holiday 田舎の私立短大についてもにたようなものだ。 正確には盆休みが1週間ある。 これは教員の休みと言うより、大学が光熱費削減のために休むだけだ。 有給休暇はインフルエンザにかかって以来取っていな…