2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yes

これまで聴いてなかったアーティスト(この呼び方がふさわしい数少ない例)だ。 おもしろそうだ、調べたら、ボーカルがちょくちょく変わったりしてる。 一枚CDを注文した。しかし安いなあ。 貸しレコードやに足しげく通った中学時代とは雲泥の差だ。

給与振込先について

他行振込み手数料は新生銀行は200無いと1回まで、現状は200をパワー預金で5回まで。ただし、ATMいつでも無料は新生のみ。e-bankは給与振込先に指定すれば、3回+2回まで繰越可能。ただし、ATMはほとんど無理。振込みの楽さは、格段にこっちが便利。以…

私の年齢について

昨夜学生と遅くまで騒いだ。 ある学生が、誕生日が私と同じだという、 「ところで僕と何年違うの?」 と分かりきっていることを尋ねてあげる。 「平成元年生まれです」 (うん知ってるけど) 「俺が大学入った年だね」 一同爆笑。 別にどうということはない…

大辞林てのは国語辞典だね

漢和辞典かと思って買ってしまった。 これは、紹介サイトが悪い。 とりあえず、目下問題の字をひいてみる。 これでは、話にならない、字典、か漢和辞典を買いなおそう。 電子では無理だろうから、やはり、紙媒体だな。

現在の大銀

学生の頃によく行った、大銀。 作り直してあった。 今でも、相撲中継がテレビで流れているのだろうか? いつも同じ席で、ビール飲みながら飯も食わずにつまみだけたのんでいた、おっさんは、まだ元気だろうか? 塩分取りすぎだけどうまい粕汁はまだあるのか…

生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ

To be, or not to be, that is a question. の日本語訳だが、まあ出来損ないだ。 高校のとき教科書にシェイクスピアの原文の一部として載っていたのだが、その時から違和感を感じていた。誰も問題にしているのを見たことが無いのは私の勉強不足だろう。 あえ…

落ちの前には涙がいるんだね

赤ちゃん泥棒 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るうん、赤ちゃん泥棒で本当に涙が出たのは初めてだろう。 それはそれとして、最後の落ちはなんだ、ケント…

今日はもう何もしない

さっき、そう決めた。 マーケットプレイスの送信と食料調達だけに、さっき外出してきた。 洗い物もやまもりだが、見て見ぬふりにする。 散発はいけてない、風呂はどうしよう、入んなくても死なない。そいや昨日も入ってない。買出しは、ハッピータウンにて、…

晴れたらいいね♪

いや、それだけ。

三日月の方が明るい

子供の頃から、三日月の無い部分がうっすらと見えることには気づいていた。 大人になって、それは地球の光の反射だと聞いた。それに気づいていない人が多いのには驚いた。 さっき考えていて、半月のかけた部分の明るさと三日月のそれでは、三日月のそれのほ…

ガウスの平方剰余の相互法則

数論入門 (現代数学への入門)作者: 山本芳彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/11/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本は易しい話ばかりだから読まなくても良いと思っていた。一応買っておいたのだが、…

やはりファミコンは日本のIT革命なのではないか

本家のIT革命はいわずと知れたWWWなのだが、 それは実はアメリカでの話で、日本ではそれに先駆けてファミコン革命があったようだ。 先日ファミコントレードについて書いたが http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish00.html をみると爆笑の渦だ。ファ…

過去をどうするか

近頃そんなことを文章にすることがある。 今日は職場の人たちと飲み会だった。学生も混じっていたが、年配の事務の女性と話をしていて、「過去」についての話になった。彼女が以前から仕事で苦労している様子はよく知っている。 彼女はいやなことはいっぱい…

井山祐太八段

井山八段若干19歳は名人戦の挑戦は惜しくも敗れたが、 その挑戦決定の頃のNHK杯が先日放送された。 今日それを見ているのだが、中盤まで足早だが、落ち着いた布石、相手が模様を消しに来た瞬間に戦いへ、そしてふりかわりの連続、これではここから見た人がど…

淡路修三九段

http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000043.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E4%BF%AE%E4%B8%89昨日の大会の審判長でいらしていた一流棋士。 僕の手合いもどうも、後ろから眺めていたらしい。終局の手入れが微妙な所もあったので…

その4

20年前に買った果物ナイフ、学生時代は包丁を持っていなかったので(当時は100円ショップもない)これで何でも切っていた。これでは腹は切れんなぁと思ったこともある。手首を切ろうと思ったことは一度もない。

まさに Indean summer

小春日和をインデアンサマーと呼ぶ事は近年小説で知った。小春日和(インディアン・サマー) (河出文庫―文芸コレクション)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (76件…

蒼茫

昨夜、ある人にメールを書いて、しばらくあまり聞いてなかったアルバムを聞いている。 20年前、大学に入学したばかりのころに、近所のCD屋さんで買った3枚目くらいのCDだ。僕の中の少年アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパ…

SF小説

子供のころに小松左京を読んだのと学生の頃に阿部公房を読んだくらいしか記憶にない、SF小説。 知り合いの数人がS.レムをよく読むとの話を聞いて自分もチャレンジしてみてる。完全な真空 (文学の冒険シリーズ)作者: スタニスワフ・レム,沼野充義出版社/メー…

野村のファミコントレード

まずは、CMを動画で http://kabu.muimi.com/k/trivia/famicon_trade.html というサイトからの引用 昔、ファミコンで・・・ オンライントレードを行うシステムがあった (ゲームでなく実際に)日本でオンライントレードが普及したのは、株式委託手数料の自由化(…

おまけにしては・・・

ネットでフォーションのダージリンを買った。 さっき届いてダンボールをあけると、ひとつずつ丁寧に緩衝材で包装してある。最近は緩衝材を捨てないので丁寧にあける。 一個目、うんこれは開封しておいて、冷凍庫に 二個目、これは未開封で冷凍庫に、 三個目…