2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力の株価がそれほどでもない件について

現在事故前の半値程度で推移している。 大手銀行などから数兆円の融資を受けるそうだ。 それにしても、この会社の危機管理体制は『沈まぬ太陽』を彷彿とさせる。 天下り官僚だらけのご都合主義的な経営責任者、子会社下請けまでそうなのだろう。 代替機能の…

TVでは聞かないけど「東京電力は電気料金を上げるべきでは」

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51804805.html 東京の人間が出てて見てる番組で 電気料金を上げるべきだ という意見は誰も言わないのだが、ブログレベルではそういった意見もあるようだ。 東電もJALみたいなくされ「親方日の丸」企業だから…

同情する

とあるブログにて に関してはもうなんか同情の気持ちしか湧かない とある。 「共感できない」ということなのだが、「同情する」ってのはsympathizeでは無くなっているのね。 この辺は何十年も前から思っていたことでした。 この用法における同情するは take …

「不公平だ!」

なにやら、主婦年金問題とやらで、話がこじれているらしい。 そもそも、公的年金なんて仕組みは不公平に決まっているのだが、主婦同士はどうしても「公平」にしたいらしい。 公平バカ というのはどの枠組みにも存在するものだが、この場合 主婦+α同士 の条…

NHK囲碁対局の編集について

前回のNKK杯羽根直樹九段対山田規三生九段を見ていて 編集(cut)が入りすぎです。 寄せの半目勝負を短時間におさめるのは難しいのでしょうけど、見ている方は棋譜を並べているわけではないのだから、できるだけ生の戦いと解説を聞きたいものです。