今日はschemeを勉強した。

というか、このくらいの概念なら30年前に習っている。

忘れていたので、Wikipediaで勉強した。

ring R について、

scheme on R とはファイバーが Spec(R) になっているring のsheafのことである。

R-variety と大体対応付けされる。というより、R-variety の再定義である。

 

後記、この辺の所は少し誤解していて、C(complex field)を例に取ると

例えば、R=C[X] (X=(x_i)_i)*1をとることで、scheme on RはC-varietyの精密化である。

もう少しいうと、separableなsheafに限定する。

 

昨日、知らない女の人とこれを話した。

うん、大体分かった。

そんなわけねぇじゃん・・・

学歴訊いたら、シンダイソツだった。

まあ、ならだいたい分かるよね。(´・ω・`)

 

*1:普通はNeatherian R を持ってくる、「Xが有限個」と同値である