2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡はなぜ上下でなく左右を逆に映すか?

元ネタがどこにあったか忘れました。僕自身にとっては子供の時からの疑問でもありました。 解決しておきますと 「上下左右」でなく「上下東西」という座標で考えると北向きにおいた鏡は上下東西を変化させない。 鏡は「奥行き」の方向を逆にする。(南北を逆…

買い占めは悪か?

人でなしの経済理論-トレードオフの経済学作者: ハロルド・ウィンター,山形浩生出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 82回この商品を含むブログ (39件) を見る世間では震災にともなって買い占めが問題視されて…

志田達哉四段

昨年のNHK杯に続き出場。 学生の碁打ちのような初々しさがあって、見ていて好感が持てる。 それは当たり前だ、大学生の年齢でした。先週のNHK杯では素人目には「そんなにゆっくりした碁で大丈夫なの?」という展開から、見事勝ちを収めました。 昨年の羽根直…

ニコラス・ケイジってのは見たまんまかよ

特段演技が上手とは思えない「演技派」ニコラス・ケイジ http://www.cinematoday.jp/page/N0031750 そういえば、最近映画で見なくなった気もしてた。

いつもの事ですが、今日はTFDでした。

http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2005/08/post_c145.html おんなじような方はいたので参照しておきます。 一日後、さっきどこからかは分からないけど無言電話がありました。 家に帰るといたずらFAX 30メートル、今日も紙が切れている ああエキセン…