2010-01-01から1年間の記事一覧

戦争のはらわた

戦争のはらわた 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/08/04メディア: DVD購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (15件) を見る邦題はスプラッターかホラーかそのパロ…

実質たばこ値下げか?

皆様ご承知のとおり、11月からたばこが値上げしました。 10月に4カートン買いだめしたものを吸いつぶし、今日コンビニでどうしたものかとたばこの値段を眺めてました。 今まで吸っていた。 セブンスター 300円→440円 ってやっぱいやだなあ、 エコー 240円 …

落語で使われる時代と金額と言葉

NHKの日本の話芸を見ていて思うのだが、近頃の落語は古典をやっていても、金額は現代風のことが多い。 江戸時代の貨幣単位でしゃべると価値が分かりにくいだろうとかいう理由かもしれないので*1、そのあたりは許さざるを得ない。ただ、そこのところで 3万円…

鵜飼はやっぱり、すごくぷりぷりしてる

NHKの鶴瓶の家族に乾杯が岐阜に来て二週目でした。 鵜飼の様子をある意味じっくりと見てましたら、ぷりぷり県 (1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 97回こ…

語学はバカほどできる

ドラマ「坂の上の雲」で高橋是清にしゃべらせている言葉である。 「だが、・・・」というふうに彼は話を続けるのだが。 これは語学の基本であると思う。言葉を覚えていない者程言葉を覚えやすい。 チョムスキーあたりからは言語の構造自体がそうだといってい…

鶴丸

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#.E3.80.8C.E9.B6.B4.E4.B8.B8.E3.80.8D 日本航空の旧シンボルマーク。 こっちは、ださい?ってことでやめちゃったみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wik…

「耳かき店」員殺害事件

鈍い私はなんのことか気にもしてませんでした。 Googleで「耳かき店」で検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%BA%97&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGLL_jaJP389JP390&ie=UTF-8 なるほど。

円周率にはあらゆる数字の並び方が存在する?

昨日の「ガキ使」で山崎邦正が豆知識としてひけらかしていたが、 このことは証明されていない事実のようだ。 少なくとも正規数であることは証明されていないようだ。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3754163.htmlこちらでは、まともな人が回答して大丈夫みたい…

井上陽水の位置づけについて

初期の陽水のライブアルバムを聴きながら、このコード進行はどこかでよく聞いたようなと考えていて、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%99%BD%E6%B0%B4 そういえば、彼の音楽への入り口にはビートルズがあったということを思いだした。 …

わすれちゃいそうなので

フコク生命さんから、図書カードがもらえる。

パブロフの犬

Wikipediaでは これがいわゆる学習と異なるのは、唾液の分泌が無意識的で自動的な調節に依存している点である。 とある。 行動の後天的条件付は現在ではアメフラシでも確認出来ているらしい。 しかし、犬を相手に「無意識的で自動的な調節」とはどんな根拠な…

官能的らしい

2年ほど前、「細雪」に感動し、谷崎潤一郎の文庫を買いあさったまま読まずにいた。 昨日仕事の合間に読もうと中でも薄いのを春琴抄 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/02/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 115回この商品…

ラッシュ(再記)

エリートの反逆―現代民主主義の病い作者: クリストファーラッシュ,森下伸也出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1997/09/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る twitterではだめだ。 という話。1990年代に書かれたものなのでその…

thinkpad X61ジャンクキーボード

X61のファンをジャンク品と交換しようとしていて、キーボードを壊し、本末転倒と半ば諦めていたのだが、 楽天オークションで1150円のキーボードを発見し、エイヤッと買ってみた。 送料800円 え?中国からの輸送だそうです。 まいっか2000円でドロドロの不安…

合鴨農法

2002年放送の「にんげんドキュメント」をNHKアーカイブズの再放送で見た。 合鴨農法自体はその年よりずっと以前から話題になっていたが、僕自身は流行り始めたエコロジーに乗っかった子供だましだと思っていたようだ。 このドキュメンタリーを見なおして感じ…

初めて林真理子さんの単行本を読む

夢みるころを過ぎても (角川文庫 (6306))作者: 林真理子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る昭和29年生まれの方が昭和58年に書いたものなので、その分差っ引く必要はあるのだが、 本人曰くブサイ…

玉島良寛うどんカルボナーラ

名前を聞くと、玉子とじうどんのように思いますが、 立派なパスタでした。

楽天でDVDを買うと送料が高い

二度目のへまなので書いておく。 今回も(多分前も)500円取られた。 え?メール便だと160円だけど、クロネコヤマトで500円出すと小包送れます。

クヒオ大佐

近頃映画化されましたが、そちらの話でなく。実話の方、 http://ameblo.jp/axolotl/entry-10359991609.html 冗談でしょう? という内容を大真面目に繰り返されると、それが荒唐無稽なほど騙されてしまう(ことがある)という話でした。 バブル期の銀座の事件…

楽天プレミアムカードは年会費10,500円(税込み)

さすが、楽天、しつこいので、書いておく。

NOD32はとりあえず止めた

セキュリティソフトはいれたふりで十分と今まではKingSoftの安物を入れて使っていた。 新パソコでは気合をいれて、 NOD32(体験版) を入れてみた。うん、確かに軽い気もすると思っていたのだが、今日Tex関係のインストールをしたら、(Microsoft Updateのせ…

Windows7 64bit 今のところのまとめ

Vistaと同じでウィンドウマネージャは重くて、ハイスペックマシンを食いつぶす。特にメモリ。同じスペックなら、Windows XP の方が今のソフトウエア環境なら断然使いやすいだろう。 大抵のソフトウェアは通常の互換モードで動く。Windows Vista 64bitが出て…

万歩計初体験

昨日の成果ですが、 4594 日頃よりは歩く仕事でしたが、大したことないです。 やっぱり距離歩かないと数字出ません。 というか、非常業務の日にこんなもん測って意味あるのか。

松本武久七段

http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000350.htm 本日のNHK杯の解説をなさっていました。 素人にも聞きやすい解説、惚れるなあ、女だったら。 数年前からNHK杯で対局姿をお見かけした時から、好感度高かったのですが、話しぶりがキュートです。 顔だけ…

tp4table.dat

トラックポイントおよび、そのスクロール機能がが好きな方、こいつがみつからない、ていうか、いっぱいあって困ってらっしゃると思います。(笑) X201s Windows7 64bitでは、 Program Files\Lenovo\TrackPoint にありまして、(x86)の方にはない。この辺りの…

Yahoo with フレッツ受付窓口

とやらから、電話がかかってきた。 無闇に丁寧な説明、その上ほんの少しの価格上昇で現在より良いサービスが受けられるとのこと。 ただ説明の時折、 (私)なんででしょう? (おねえさん)そういう流れになっておりますから。 料金はアマアマで現在プロバイ…

キャバクラ案内を拾った

今日とある喫煙所に放置されている、キャバクラ案内誌をひろって帰ってきた。 前々から思っていたのだが、 キャバクラって実は趣味でやってるんでねえの 全く行きたいと思わないのは見る前と同じだが、正直キャバクラが儲かるとは思えない。 近いところで言…

信教の自由について

http://www.cyzo.com/2009/07/post_2385.html オーム真理教が宗教として弾圧されたわけではないと思っている。破壊活動をする一般団体として弾圧され、監視され続けている。 しかし「信教の自由」なんていうのは憲法に書かれているというだけあって、どうと…

J.S.ローゼンタール

運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))作者: ジェフリー S.ローゼンタール,中村義作,柴田裕之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 59回この商品を含むブログ…

うさぎさん

私という病 (新潮文庫)作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 71回この商品を含むブログ (31件) を見る今日は久しぶりに古本屋を探索しました。というか、丸善がやってる古本屋なのですが、価格設定…