2013-01-01から1年間の記事一覧

水樹奈々

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php;_ylt=A3xT1otRsZ9SMDgApXCh_PN7?page=1&qid=1483023979Yahoo!知恵袋は中々面白い。水樹奈々という名前と顔(声ではない)は学生時代に知った。 友人のアニメ好きが声優雑誌を持っていて、その表…

高木貞治

数学の自由性 (ちくま学芸文庫)作者: 高木貞治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (30件) を見るこの手の本はいつの時代もどの分野の学者でも書いているものではあるが、 手近の図書館…

まだ暖房は入らない

室温計を買おうかしら。

P-oneカードポイント交換

商品9180を指定して100ポイント単位を指定。 振り落とし口座にキャッシュバック。追記:2016年2月から、QUOカード付与に優待変更。

日本語

卒業生として久しぶりに母校を訪れた者には、学内施設の充実ぶりに目を見張るものがあったと思われる。 気になるのでメモ。

赤ペンのインクが切れた

たぶん今までにもあったのですが、 今現在5本以上のボールペンをランダムに使っています。 その一本が切れました。 そう言えばここ何年か添削ばかりしてるもんな。

成人世代

悲しい気持ちを抱きしめて、悲しさ知らないふりをする 笑っているのは泣き顔を思い出さずに歩くため ただ、これが頭をよぎったので。

YahooBB

どうも当初はバッファローとの相性かな。 と直結+別のアクセスポイントで使っていたが、今朝方「パソコン1」というポートが死んだ。 別のポートに繋ぎ直すと繋がるのだが、 要するに モデムの初期不良 だったのではないかと考える。 ポートに対応するラン…

フェルマーの小定理

http://ron4310.blog.fc2.com/blog-entry-122.html 簡便な証明法を見つけたが、手遅れであった。 この程度が自分で作れなかったのが情けなくてここに書いておく。 ラグランジュの定理などという高級なものはやはり必要でなかった。 とは言え、ラグランジュの…

YahooBB+Buffalo

YahooBB!から、こっちはなんにも言ってないのにモデム変えろって言ってきた。 交換の後、案の定調子が悪くなったのだが、 今日の昼から全くつながらない。 http://tasukaru.sblo.jp/article/43125932.html とかおもしろい。

Webページの多言語化

数年前、プログラミングコードを日本語で書く言語があることを聞いた記憶がある。 所詮数式がヨーロッパ言語由来で構成されているので難しいだろうと考えている。 HTMLを多言語化しようという試みはかなり無さそうだが、あったっていいんじゃないかと思う。

喉に血反吐見せて狂い泣く

陽水の天才が最高潮に達した瞬間である。 とはいえ、原典は正岡子規か。

ネット民主主義

世間ではネット選挙が話題だが、そちらは興味が無い。 ネット民主主義と仮にいうのはネット上での多数決のことである。 多数決の結果はある種の暴力を生む。現在のSNSで行われていることはそう言った民主主義だと思う。 私はそれには参加しないことにしてい…

若い女が顧客主体になると商売は頽廃する

気の利いた飯屋がダメになってしまったのはいくつか見てきた。 ある店で、 ぐるなびで来る客はどうのこうの・・・ と店員が会話しているのが聞こえてきた。 その店もここ数年メニューが貧相になってしまった。 written by iHatenaSync

素数数え歌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0 語呂合わせ整数の平方根や円周率などのように、素数にも語呂合わせによる記憶術がある。以下に挙げる。100未満まで 兄さん (2, 3) 5時に (5) セブンイレブン (7, 11) 父さん (13) いいなと (17) ついていく…

高齢者にうける技術

ここ十年くらいを見ていると、高齢者ウケする電子機器というのがあるようだ。 パワーポイント 何故かは分からないが、年寄りのほうが好きなようだ。 いや若いのも使っているのだが、年寄りの方が喜んで使っているようだ。 なぜだか、いまいちわからない。 僕…

はるすぎてなつきにけらししろたへの ころもほすてふあまのかぐやま

ガラゲー

最近はガラケーとは言わなくてfeatuer phoneとかいうらしいが、 今朝からテレビ録画を流していると、いつもの様にカードバトルのCM あれってガラケーベースのゲームだったよね。 今でも ガラゲー なのかしら?

これは2chlerの作成では?

http://getnews.jp/archives/295900 アメリカ人音大生100人の「日本の音楽分析」が的確過ぎると話題! 日本人より詳しい! 縦軸も横軸も2chでよく見かける落ちなので、ラーさんの作成のように見えてしまう。 でも、信ぴょう性があるのは「さだまさし」が一番…

最近ののコピー機ってセロテ大丈夫なのね

昔のコピー機はセロハンテープを貼るとそこが黒くなったものだった気がする。 もともとデジタルデータ貰えば済む話をハードコピーを切り貼りする仕事をした。 えーと糊は・・・あるはずもない。 両面テープを使うのはそれはそれで面倒、セロテだめだよねと思…

エコキャップ運動

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E9%81%8B%E5%8B%95調べるまでもない気もするが、Webで調べてみた。Wikipediaでは エコキャップ運動は企業・学校・労働組合・病院などに広がりキャップ回収量は増加し…