2011-01-01から1年間の記事一覧

firefox で lenovo ウルトラナビ付がスクロールしない件

アドレスに about:config を入れてfirefoxの設定ファイルに ui.trackpoint_hack.enabled 1 に変えるどうも、tabmixplusとかち合うようだ。次はctrl-kを止めるのを試すのかな?

五子局の下手の喜び

囲碁はこの前初段の免状を頂いて、二段格くらいとして打っている。 プロの先生とは五子局から、前進してない。 勝つこともあるが、数目だったりするので、これは先生のお愛想だろうと思っている。 先週末は2日でプロの先生二人と六段格であろうアマチュアの…

なんていうかAKBとおんなじなんだよね。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E3E2E2E48DE2E3E3E0E0E2E3E39F9FE2E2E2E2 企業のサイトでも関心や応募の意思がある学生による事前登録(プレエントリー)がスタート。例年数千社が利用するリクルートの「リクナビ」など大…

大体、アホでも使わないと商売にならないし、アホが使えるようにするとダメになる

映画はR-18の方がいい、女子供でも分かる映画は見ていて退屈だ。 携帯電話はあほでも使えるので10年近く持ってるだけでチコチコしたりはしない。 Googleのサービスも然り、検索も最近はプレビューがついてみたり、あれは重いだけで駄目だ。 挙げ句の果てのGm…

Times, they are changing.

200年前、イギリス人は働き者だった。 100年前 アメリカ人は働き者だった。 ドイツもそれに遅れて働き者になった。 日本人は60年前から働き者だった。 今では中国人が働き者になった。

機械が支配する世の中

SF映画の安っぽいテーマによくなっている。 純粋に機械が機械を生産し、増殖し始める世の中、勿論外部から太陽光などのエネルギーが必要だが、人の手を全く必要としないシステム で、結論から申しますと千年かかっても無理だと思います。 これだけ景気が悪い…

世界名作劇場詳細ページ

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri.htm 素晴らしい分析!

続けて国会を聞いていて、山岡センセイ!w

こいつはまあアホそうだなと思っていたが、すげ〜〜〜〜な! ネットワークビジネス ってネットでやれよ。

TPPとやらを見ていると海軍軍縮会議を思い出す。

今日は空き日でラジオを聞いている。 国会中継はラジオで聞くくらいがいい。 自民党の議員がイチャモンを付ける。 野田首相が丁寧にいらないい文言までつけて答弁する。 大半の国民は 首相は歯切れが悪い と感じるのかもしれない。 僕自身は野田氏が総理にな…

にわか中日(落合)ファンとして

3ヶ月前から碁会所通いを再開し、50年来のドラキチであろう師匠席主の横で野球を見ていて、つられてドラゴンズの応援をしている。 9月頃は4位で師匠の応援を鼻で笑ったのは2試合くらい。 その後の1試合の勝ち方を見て優勝の可能性もあるねと思い。 数…

真夜中のカーボーイ

真夜中のカーボーイ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1997/12/01メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るアメリカン・ニューシネマと後に呼ばれる映画の中では一番好きなやつだ。 思えば私が幼少だったあの頃…

日本の花形産業ってやだな

http://media.yucasee.jp/posts/index/9405 『そうですよねー。うちのゲームは高学歴の方はほとんどやりませんから』 ちょっと前の液晶のシャープといい、任天堂といい、ソニーといい、どれもこれも私が欲しいと思うもの作ってないよね。 (とはいえDS本体く…

日本郵便は自分の立場をわきまえなさい。

「郵便局ファンの会」 http://www.post-fan.jp/ とやらからのチラシが昨日我が家のポストに入っていた。 急げ!郵政改革 郵便局を救え 10月30日午後2:30〜 BS11 をご覧ください! とでかでかと書いてある。 中身は 亀井静香氏の国民新党の主張と全く同じだ。…

『君が代斉唱』について

世の中には 君が代斉唱反対派≒護憲派 という雰囲気もある。 さすがにこのalmost equalはデタラメかなと思いながら考えてみると。 君が代に違和感を覚える人間というのは 君が代は千代に八千代に という、国民を肥やしにしてでも陛下一族が生き延びるようにし…

『プラトゥーン』

気に入らない映画批判第二弾。 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=151 まず問題なのはこの映画には20年来の耳年増だということだ。 どんな映画かは嫌というほど聞いた上で最初に見たのが十年前だっただろうか。 映画(正確にはビデオ)を見るこ…

プライベート・ライアン

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5239 いまさらながら、この映画について苦言を呈する。 だいたい、スピルバーグが「僕も戦争映画とりたい!」っていうことでとったのだろうが、奴は宇宙人は描けても、戦争は無理なのでは?と思う。*1 数人で…

とある碁会所にて

初段です。 と打ち始めたら、どうもこっちの初段はかなり弱かったようで、5勝0敗 一日明けて 手合いを直しまして、四段格?と言われる方と一局・・・これは3級くらいでは? もういまさら、場所を伏せる気はなくなったのでどこかといいますと、日本棋院の囲…

海江田万里氏について

そのTPPについての豹変ぶりというより、財テクオヤジだった頃からの信念のなさに呆れているのだが、いやそもそも財テクオヤジは信念が必要ななのか? とおもってブログを書き始めたが、さっきぶっ飛んだので、 http://diamond.jp/articles/-/13437 要約らし…

ヅカのチケット入手について

昨日学生さんたちとベルバラのチケット入手について話をしてました。 やっぱり、ファンクラブじゃないと取れないよね まあそうかもしれない。 3500円って高いよね え?? さすが、大衆演劇。あれだけの人数が歌って踊ってその値段? 要するにバーゲンセール…

平野綾子さんというのは有名人らしいので

http://youpouch.com/2011/07/30/080036/ リンクを貼っておく、内容はすごい! これでは「彼女」というより「愛人」だとおもうのだが。 一応、引用しておく 3. 毎月3回は記念日を作って現金を贈る 女子は記念日が大好き。毎日を記念日にしたいくらい記念日マ…

囲碁年鑑

昨日に続き囲碁の話題。 囲碁を強くなるためには詰碁と棋譜並べ とよく言われる。詰碁の方は意味が分かりやすい。実際初心者でも「詰碁を解こう」という気さえあれば考えているだけで練習になる。 あるいはさっさと答えを見てしまうのもいいかもしれない。ど…

今日はプロの先生に教わった

山田至宝先生。 5石でボロカスにされたけどやっぱり勉強になっているようだ。 いつのもネット碁の手合いで2子の相手と打ったら、負ける気がしない。 you do not deserve this といわれた。褒められたのか? いや逆の意味か?

今日の言葉

ALO(Accreditation Liaison Officer)連絡将校転じて・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E8%A9%95%E4%BE%A1%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%AA%BF%E6%95%B4%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85 だそうです。こっちは単なるテクニカルな用語。 G…

考えるな感じることが大事だというが

言うまでもなく、考えると感じることの違いは本当は無い。 僕が囲碁の棋譜を考えているときも数学を考えている時も、同時に感じている。 感覚の伴わない思考などというものは存在しない。 原文の 考えるな感じることが大事 というのは言葉を使って考えるなと…

日本車は壊れません!

NISSANのマーチに10年乗っている。 加速力には不満はあるが、いらないものの付いてない*1いい車だ。 先日一日乗らなくて、その日の夕方ひどい土砂降り。 次の日エンジンがかからない。 大雨で壊れやがったか? と一人判断しつつ、今朝車屋さんに来てもらうと…

Xing Worldの社長がやっと捕まりましたが

要するにスカンピンなので体で刑事処分へ というまっとうなおさたのようです。 この事件のキャンペーンDVDを見ると、満洲事変後を想起します。 あの頃は山ほどあったんだろうな、こんな詐欺。 ていうか、金払ってまで入植した人たちは言うまでもない被害者な…

「石が乱れる」

将棋の世界では 駒台が乱れる という表現を時々聞く。 囲碁の世界では 石が乱れる と聞いたことがあるようなないような。 NHK杯を見ていても石が乱れる先生はちょくちょくいらっしゃいます。 僕自身は石が乱れる方との対局は苦手です。 相手が下手の場合は一…

無気力状態 無気力相撲

同署によると、容疑を認め、「無気力状態だった」と供述しているという。 逮捕容疑は4日間、自宅2階の8畳間に長男(1)を閉じ込め、水や食事を与えず放置した疑い。 どっちの「無気力」もかなりおかしな表現だ。流行でしょうか

「Gmail ユーザー ウィジェット」について

こんなものは使う気はない。 Googleがフェイスブックに対抗しているのは今に始まったことでないので、勝手にやってほしい。 ただ ユーザーウィジェットを表示しますか? というひどい日本語で確認が入る。消したいと思ったときにはなんて名前だか思い出せる…

スマホのせいで片手運転は減るのでしょうか?

さっき妄想したこと、 スマホを使う連中が増えているが、 ということは、自転車や自動車の片手運転バカが減るというのも考えられる。 いやそんなもんじゃなくて、片手でスマホ技術が開発されるという話もある。 こんなことを書きながらマスターベーションの…