2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャバクラ案内を拾った

今日とある喫煙所に放置されている、キャバクラ案内誌をひろって帰ってきた。 前々から思っていたのだが、 キャバクラって実は趣味でやってるんでねえの 全く行きたいと思わないのは見る前と同じだが、正直キャバクラが儲かるとは思えない。 近いところで言…

信教の自由について

http://www.cyzo.com/2009/07/post_2385.html オーム真理教が宗教として弾圧されたわけではないと思っている。破壊活動をする一般団体として弾圧され、監視され続けている。 しかし「信教の自由」なんていうのは憲法に書かれているというだけあって、どうと…

J.S.ローゼンタール

運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 ((ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ))作者: ジェフリー S.ローゼンタール,中村義作,柴田裕之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 59回この商品を含むブログ…

うさぎさん

私という病 (新潮文庫)作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 71回この商品を含むブログ (31件) を見る今日は久しぶりに古本屋を探索しました。というか、丸善がやってる古本屋なのですが、価格設定…

Internet Explorer 64bit

今のところおまけとして付いてきている感じだ。 ていうか、人柱と言える。 ようこんなもん、正規の製品にくっつけて販売してるな。 Flashは動くのかもしれないが、今のところ動かない。どっちにしろ、FlashもIEも使いたくないのであんまり関係ない。 thinkpa…

今のところ何がいいのかわからない

Thinkpad X201s Windows7 64bit を触ってみている。 X61のファンが壊れかけけていてうるさいので、買うことにしたのだがX201sはちょくちょく高音を鳴り響かせる。あれあれ。 縦方向の解像度が上がっているのはうれしい。 字が小さいのは近視系老眼(そんなの…

「蹉跌を踏む」

http://plaza.rakuten.co.jp/okashiro/diary/200909120000/ 言われてみると変だ。 僕の今までに見た用例は 蹉跌く(つまずく) とルビしていた。何度か見た気がするのだが、今Web上では 「蹉跌を踏む」 とは、「同じ過ちを繰り返す」という意味に使われてい…

丸山正樹先生

お亡くなりになっていた事を今知りました。 私は就職の折、内定していた就職先をお断りして大変な面倒をおかけしました。 後悔してはいませんが、人様に顔向けできないと今までに度々思いました。 君はもう心配しなくていいから、頑張りたまえ と、仰ってく…

氷の世界

氷の世界アーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/10/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見るいまさら、こんな古いアルバムについて書くのは少し恥ずかしいのだが、 数年前に井上陽水の古いア…

X61ファン交換失敗

基板についてる無線LANユニットのネジが外れない。(ネジ頭つぶしたのかも) http://ameblo.jp/akitt/entry-10336541361.html どうも基板外すだけだから、配線さえ取り外せばよさそうだ。 それから、あんまり書いてるの見たこと無いのだけど。 キーボード…

X201sを購入

前にX61を買ったのもこの季節だったと思う。 lenovoがたたき売りをしてる。 価格ドットコムではこの時期のバーゲンに騙されたとの主張をする人もいるが、なにしろ、lenovoの価格は消費者に分かりやすくはない。 今回は本体価格依存の値引きクーポンが付いて…

X61ファン購入

中古のX61のファンを送料込みで2600円ほどで買った。 よく考えたら、今動いているファンだって中古商品としてはいけるのかもしれないので、まあ、つぶれそうな生保の貯蓄型保険みたいなもの。 いろんな人が挑戦しているようだがファンの付け替えは結構面倒そ…

X61ファン問題追記

http://d.hatena.ne.jp/tatsu999/20100619/1276921650 という対策を試みて、予想通り熱暴走を繰り返したので、結局デフォルトのファンコントローラーで使っていた。 で、今朝方ヤッパリ吸排気口の問題ではと思い。 これは前にも調べてみたんだけどなあ、と電…

神秘主義?

http://homepage3.nifty.com/y_sugi/ ある意味素敵なのかもしれない。 僕は苦手です。