2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

或日の大石内蔵助

の気分である。 もしどのような沙汰が下ろうとも、本懐を遂げたなどという晴れやかな気分は無く、 偽りに満ちた人生の一時期がその本懐とやらのための犠牲かと聞かれれば、 むしろ、その偽りの中にこそ、本来の自分があるようにも思える。

風邪をひいた

また、抗生剤を飲むことになった http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=16735

とりあえず、50pts もらえるらしい。

え?誰が?

公務員が日本をダメにした

D氏(どうもK氏とごっちゃにしているようだ)、まあ、奥さんはまともな人のようだった。 所謂、個人的な当てこすりであるが、普遍性も持っている。 ただし、私の信念は 日本がどうなっても構わない であったはずである。 だから、結論を言えば、 公務員になら…

「煩い」と「可愛い」はほぼ同じ

やっと、今頃になって気づいた。 僕は聴覚的にはもちろん、視覚的にも煩いのは嫌いである。 「可愛い」は私にとって興味ないことになっていたが、よくよく考えれば、対象が違うだけで同じ現象である。

知識とは本来普遍的なものである

Wikipediaに載っているから正しい と同じくらい Wikipediaに載っているから正しくない は、間違った知識である。 結果、こんなこと教わった学生たちは、まとめサイトばかり持ってくる。 教えた本人もまとめサイト見ながら論文書いているのだろう。 この世は…

わざわざ、大学にまで来て悲鳴を上げるやつは

象徴的な馬鹿である。 英語では a symbolically absurd man , or a fuckin' silly man

確率論の時制

確率は知っている人はわかると思うが、時間とは関係ない。 確率が関係しているのは情報だけである。 「大抵の場合」時間に伴って情報が増えるだけである。減ることだってある。*1 なので、確率論的論議の時制はどれでもよい。 現在形が普通かと思うが、どこ…

12時間半寝た

まあ、久しぶりである。 途中、トイレにも起きなかったのが、特にめづらしい。 2日間、睡眠不足で、 自覚しながら、徐々に統合失調症になっていく 体験をした。とはいえ、これが初めてでもない。 今日は少しぼんやりと仕事をすれば、大丈夫。 追記:やはり、…

本因坊秀和全集

を買うことにした。 前から気になっていた棋士で、 思想がない(長所) と僕は感じている。 余り白番を並べる気はない、若い頃の黒番を丁寧に並べてみたい。 全く違う棋風にも見えるが、呉清源のそれと共通していると思っている。 ある種、冷酷無比な囲碁だ…

酒と煙草で体はずたずた、忘れたいことが多すぎる♪

数年このように間違って歌ってました。 正しくは 酒と薬で体はずたずた、忘れたいことが多すぎる 中島みゆき でした。 さすが、みゆき姉さん、すごいね。 まるで、「悪女」のように電話したら出てもらえませんでした。 当たり前だな、マリコとは違う。 いつ…

今日他人の書いた字を見てて思った

ひらがなの にとん は同じ漢字? あ行 あ い う え お 安 以 宇 衣 於 か行 か き く け こ 加 幾 久 計 己 さ行 さ し す せ そ 左 之 寸 世 曽 た行 た ち つ て と 太 知 川 天 止 な行 な に ぬ ね の 奈 仁 奴 祢 乃 は行 は ひ ふ へ ほ 波 比 不 部 …

「不毛な議論はもうやめましょう」

2年前のある会議でのある人の発言である。 会議では不毛な議論はよく生じる、それは会議の存在理由でもあったりする。 2年前のその時、留学生が増えない問題を話し合っていた。 **学部は全ての講義を英語でやるんじゃなかったっけ?(更に3年前の経営者の発…

今日は一日、子供囲碁大会の手伝いをした。

お金をかけずに、楽しい週末だった。 傍目には結構働いているように見えただろうが、本業よりはずっと楽だった。

ブラウン大学

確か、弟が卒業した学校だった。 昨夜、中力さんが僕の学歴を褒め殺しするので、 弟は Brown University やでぇ。 って茶化した。 ゆにばぁ って何なの? とか、楽しい会話をした。 今調べたら、 ja.wikipedia.org弟が在学中に教授である。 弟は応用数学部だ…

inbound

流行語らしい imbound でないところが気になる。 obsoluted: imboundの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書 ちゃんとした辞書で調べたら書く。 対義語はoutboundで新しい言葉のようだ。imboundでは少し紛らわしい。ということは英語の正書法が確立した後の言…

知り合い

**シ?テムズ 松本君 3年前、 tatsu999.hatenablog.comこの本ので出々しの解説をした。 大学1年では意味もわからないだろうと思いながら、押し売りをしてしまった。 面白いですね と言いながら、2時間位付き合ってくれた。 その頃私は、本当に出々しし…

博士の愛した数学

アルティン予想 完全数 等差数列の和 双子素数 ゴールドバッハ予想? ルース=アーロン・ペア 友愛数 オイラーの公式 対数とネイピア数 e メルセンヌ素数 ワイルスの定理 「函数論」誰の? 0の発見 女の人は仮想的な「愛」が好きなのですね。

今日は女流本因坊戦

を見た。 藤沢さんの方が碁が強いようだ。 まあそのへんはどうでも良くて、最近のYouTube等での中継ではAI✨の「評価値」とやらがサービスで出ている。 これが打った瞬間に変わる。ということは ロクに計算していない。 もうちょっと計算したの見せてよ*1、日…

高校の思い出

いい歳こいて、数学の専門書を読むようになるような人間は、高校時代の数学教師などというのは機能しない。そのことを前提として思い出をつづる。 A先生:数学Ⅰを教わった、数学Ⅰで覚えるべき公式は直線と点の距離を求める公式だけかな、って教えてくれた。…

米通帳

私の実家は百姓だったため米には困らなかったらしく、聞いたことがなかった。 昨日、年配の方から初めて耳にした。 米穀配給通帳 - Wikipedia しかし、1969年(昭和44年)から自主流通米制度が発足し、それに伴い4月1日より、配給も登録業者以外からも受けら…

脅しと甘言

その方法でしか管理できない管理者たち、その方法でしか動かない被管理者たち。

第三者

作詞:さだまさし 出々しだけ 死んだコーヒーはさんだままで、外の信号の変わる数を テーブルに写る黄色で数えて、ついでに思い出も数えて 忘れかけてた君の癖が、こんな時にふと目についたりして 懐かしいものと出会った気がして、笑ったら君は怪訝な顔をす…

No wandaring domain theorem

D.Sullivanのquasiconformal deformationを使う方法が有名だが、 さっきぼんやり考えたら、もっと古い道具立てでできそうな気がした。 Picardの定理ぐらいでできそうな、具体的にはwandering domainなんかあったら集積先が真性特異点になりそうに思える。 今…

一手ヨセコウ、コウにあらず(9路)

序盤良く出来る。 相手がホンコウに行かないときは軽いコウダテで良い。

Scarborough Fair

Are you going to Scarborough fair? Pasley, sage, rosemary, and thyme. Remember me to one who lived there, she ones was a true love of mine. タイプ練習(スペルミス込み) 著作権はSimon and Garfankel ではないはず。 関係詞 who の使い方が大学受…