2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノワール

絵描きのルノワールは若いころ嫌いだった、今の私は割りと好きだ。 amazonに注文していたジャン・ルノワールDVD BOX 1が今到着した。 ¥13500は高いと思う、たった3枚だ。ぼったくりだ。何しろルノワールの版権は落ちてるはずだ。あるいはもうじき落ちるのか…

dropboxについて

再検討が必要、ただ今3台に入れているが、マシンの資源を食いすぎている。 どうも立ち上げ時にsyncroしてるようで、ハードディスクが負担。 メモリ内に巨大に常駐(70MB程度かな)。これはFireFoxのオーダー。

果たして本気なのだろうか?

世の中には図書館(室)の司書になりたがる人が多い。 かく言う私もその一人といっていいが、私は図書館の司書がどれだけ大変かも知ってるのでなろうとは思わない。 世の中には大学に入って図書館の勉強をして卒業すると司書になれると本気で思っている人がい…

まあ、よかった

朝早く目が覚めて、先日届いた外付け160GBハードディスクへのLinuxのインストールを再開する。 % fdisk /dev/sdb ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ あれ昨日ちゃんとパーティションきったのになんじゃこれ、切れてないじゃん。やり直し。 >d >1 >w >q …

ネット通販のようにパートナーを探すことについて

最近、お見合いサイトに参加した。 えーっと、学歴は・・職業は・・ まるでネット通販のようだ。 これはこれでありだと思う。

どうも風邪をひいたらしい

空間を閉鎖して、加湿器作動。 禁煙・・・30分だけ。 じきによくなるさ。

今日はただ疲れた

と思っていたら、友人となべを食うことになり、 学生時代の成績表を紐解くという嫁以来のことをした。 成績表は変わるべくもなく、おかげで学生時代に勉強していたことがわかった。なんだ、かんたんじゃん。

らも以上は過去にも現在にもないのでは

定本 啓蒙かまぼこ新聞 (新潮文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る文庫が出たらしく買った。 爆笑。 シニカルな漫画とコメントがなぜか、かまぼこを食べたい気持ち…

読書してかんがえたこと

ブルバキとグロタンディーク作者: アミール・D・アクゼル,水谷淳出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るこの本では少しモディファイが過ぎる感じはある。 グロタンディーク…

冬支度

暖房は今年はガスで過ごす。 ガスファンヒータと工事を依頼。 [rakuten:lamd:10017818:detail] こちらの製品は楽天で買うより大分安い。ガス代で儲けるのでやすくしてるらしい。 敷物スミトロン マルチシャギーを送料込みで16400円。 割高な店で http://item…

最初の客

慌てて、セブンイレブンに走った。 まとめておく。 DVDの場合プチプチはつけない(つけると2cmをこえる) 納品書を忘れない クロネコメール便は職場の傍か、セブンとファミマ 発送のときは発送通知に替える大体そんなとこLinuxをいじっていてuim あるいはs…

ただいまのマイブーム

楕円曲線と保型形式 (Springer GTMシリーズ)作者: N.コブリッツ,上田勝,浜畑芳紀出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン(株)発売日: 2006/12/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る楕円曲線が数論(合同数)から現…

和気サイクリング

前にBD-1で通り過ぎた和気を人と一緒にサイクリングした。 今日はBD-1はお貸しして、自分は旧車のCORNAGO-Jonnyに乗った。 流石、体に合わせたレーサー、気持ち良いと、軽快にこいでると、連れがついてきてない。そらそうだ。 しばらく、Jonnyも利用すること…

雲がきれいだったから