2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片鉄ロマン街道

昨日の日記を翌朝書いている。昨日はそんな余裕はない。 http://www.s-bicycle.com/map/cycling/katatetu.htm 通り一辺倒な写真や紹介は他のページで参考にしてください。 よく整備されているのも他に書かれているとおり。ただ仕方なく本来の鉄道からルート…

久し振りに

数学の本でミスプリを見つけた。 堀田良之著の「可換環と体」でfree moduleのfree product因子がprojective moduleになることの証明のところだ。 F=P+L(Lは自由)とする。 「Fは自由」とするが正しい。文脈から明らかだが、この本は岩波の基礎数学講座の焼き…

甲子園

この季節、正確には6月ぐらいになると聴きたくなる歌にさだまさしの「甲子園」がある。 舞台は末期甲子園で、さだまさしらしい恋愛の例えがちりばめてあるだけの歌だ。どちらかというと現場で起こりつつある恋愛の現象は退屈なくらいありきたりだ。 負けた人…

タクシードライバー

朝っぱらから中島みゆきの「タクシードライバー」を聞きたくなって この曲を最初に聞いた頃を思い出している。 まだ学生だった頃、そして本質的に学生であることを止めてしまっていた頃。 同級生から教わった。その後失恋をしたりするのだが、なんだかこの曲…