2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二百三高地

山は死にますか? と歌っていた映画の話ではありません。子供の頃私と弟はゲームライバルでして、カードゲーム(トランプ)やら将棋やら、色々やりました。 その中にウォーシュミレーションというのがありまして、ちゃんとしたものは、机上演習といって軍人…

いや〜すげえな、北朝鮮

核開発をしようが、拉致をしようが、それは全くといっていいほど驚きではないのですが、 デノミと称した徳政令 はびっくりした、封建社会ならともかく、どうやってそんなことすんのだ。 だって、国外企業が参加しているわけだろう。 その気になればその辺り…

NHK 日本の話芸

僕は寄席というものに行ったことがない。 落語は大好きである。 で、表記の番組を見ていて驚くのは、 客がぜんぜん笑わない ことである。 勿論、理由はいくつか思い浮かぶ。 基本的に古典をやっているので、皆ネタを知っている。(それでも、落ち、落ちでは笑…

イスラム教徒も馬鹿ばかりである。

ムハンマド風刺漫画掲載問題 というのがある。 確かに他国の宗教を風刺するのは下品であるし、抗議されるに値する。 しかし、イスラム教の教義 偶像崇拝の禁止 を理由に怒り狂うのは、ピントがずれている。 何しろ、ムハンマド自体が、アラー以外のいかなる…