2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

度数分布表とヒストグラム

最初に習ったのは小学生の時だろうか、 やれ階級値とかつまらんのお と思ったような気がする。 そのはずだ、そんなに易しい話ではない。 階級数、というより階級幅の問題。「スタージェスの公式」とかいって*1、元々均等でない分布を適当に等分するなんての…

あの人に会いたい

と昨日しがたからよく思う。 思い出の中の人だからだろうか。 と書くうち、あの人が、男女を問わずどの人のことかわからなくなる。

鈴木歩四段

なんだか、囲碁を打っている(将棋でもいいのかもしれないが)女性には惹かれる。 http://blog.goo.ne.jp/myo-ka ブログを書かれているようなので、また読んでみよう。 鈴木歩さんといえば「女流最強位」が耳に残るが、二度獲得されているようですね。 今日…

金井美恵子の短編

愛の生活・森のメリュジーヌ (講談社文芸文庫)作者: 金井美恵子,芳川泰久出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/08/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見る文庫の標題になっている二編のみやっと読んだ。 本は買ってか…

自分より強い人とは打ちたくない

まあ、人間なら誰しもそうかもしれない。

K大は部分点を取ってくれるから

というテーマで書くつもりで調べたら、 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96#.E8.BF.91.E5.B9.B4.E3.81.AE.E5.82.BE.E5.90.91_4 だそうだ。 部分点が取れるから という言説は僕の同級生にはいなかった。なぜなら、僕より過去…

違反がないのに違反者講習

前の違反者講習をして免許書き換えから違反で捕まっていない。*1 なのに違反者講習のご案内がやってくる。 ???? どうも過去5年に遡るらしい。 それもシートベルトと駐車違反(コインパーキングにとめるとき、チケット自販機が遠かったので、貼るのを省い…

むいてねぇんじゃん

探偵ナイトスクープを見ていた。 説明が不足で、ある折り紙が作れないので何とかして欲しいという依頼。 まあ、いつものように「ええかげんな」業者がつけた間違った作り方の説明なんだろうと思って見ていたら、 何のことはない 家族そろって折り紙の才能が…