2008-01-01から1年間の記事一覧

ブラジル人学校で授業料免除

NHKニュースより 岡山県総社市のNPO法人が運営するブラジル人学校「エスコーラ・モモタロウ・オカヤマ」には、9月末の時点で、小学生と保育園児あわせて24人が在籍していました。しかし、景気の低迷で派遣社員として働いていた親の多くが仕事を失い、…

本日買った本と、届いた本と、読み直している本

アラケロフ幾何 (岩波数学叢書)作者: 森脇淳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/08/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今日買った本。 まったく手がつきそうにないが、前書きを読むと私が目指しているもののようだ。ぱ…

技術の進歩

12月28日7時52分配信 読売新聞おむつ型の新型全自動宇宙トイレ…5年後の実用化目ざす読売新聞 宇宙でも快適に使える新型トイレの開発に、宇宙航空研究開発機構が乗り出した。 常時身に着けるおむつ型で、5年後の実用化をめざす。宇宙機構は今月、民間企業と…

結城聡九段

いつまでたっても好青年、かつ怖い。 今日のNHK杯も思わぬところを読んでいて、解説者もびっくりの一発ノックアウト。 すげ〜〜〜 といつもながら思う。対戦相手は少し不幸、といっても河野臨は超一流棋士の一人。 結城九段の家族や、仲間を大切にしている辺…

若い者が本を読まなくなってきている

だから、本屋には老人向けのベストセラーが平積みされているだけだ。 というのは、本屋の言い訳。 本屋が魅力的な本を選ぶ能力を失っているに過ぎない。 勿論古い過去、本を読むしかやることのない時代とは変わっているのは当然だが、そんなことは30年前に起…

タバコを止めること

結婚したらタバコを止めようと思っている。 前の結婚の時は止めた。結婚後2月ほどで吸わなくなった。実の所、それも欝が来た原因の一つではないかと思っているのだが、もしまた結婚した止めるかなと思っている。 前回は理詰めで、タバコが私の体に与える悪…

今日はお墓参り

一緒に勤めていたころ、お世話になった二人で、もう一人は今年度で退職予定。 彼に対して辞めるべきだと発言したのは私が最初かもしれない、彼が辞めなくて済むように努力したのはその罪滅ぼしかもしれない。あるいはそうであっても何の不思議もない。昨日の…

山下敬吾棋聖

もう10年は第一線のプロ棋士だ。 http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000322.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%95%AC%E5%90%BE ラヴリーだ。もう、お茶目としか言いようがない。 序盤気持ち悪いくらいアツイ。ていうかおまえ地…

クリストファー・ラッシュ

エリートの反逆―現代民主主義の病い作者: クリストファーラッシュ,森下伸也出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1997/09/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る一月ほど前から読んでいる本。相変わらず読むのは遅い。 著者の広く…

けんかになったようだ

いや、今日は真っ当に折れた上で、正直にしゃべって喧嘩だ。 めずらしい、なんであれ、俺が謝って終わりにするのだが、今回は先輩の心配事だったので、僕が聞く必要があったようだ。失敗かもしれん。 しばらく、電話はしてくれんかな? さびしいが、がまんし…

湯水のごとく

湯水のごとく湯を利用する女と暮らしていたときは、少し不思議に思えた。私が、オイルショックの前後に生まれた人間だからだ。 実際、水は日本では無料に近いが、湯は今でも結構なコストがかかる。風呂に入ることは未だに贅沢としか思えない。 毎日風呂に湯…

前略、土門さん

正確には「様」らしい。 ドカベンはあんまり知らんが、この一節は僕の耳をはなれない。 http://mirakki.at.infoseek.co.jp/goroumemo_no1_10.html おれは、著作権とかともかく(というかだからこそ著作権はうざい)こういうページを作るアホが大好きだ。 I l…

昨夜も友人と遅くまで会話

彼は私の一年先輩である有名大学の助教だ。 なかなか厳しい人で、といっても相手によって話し方を変えるらしいのは私と違って偉い所、見習わねば。 昨夜もなんだったけなぁ、ばかげた話題で激昂する先輩。 おれ「バルジ大作戦ってのは、あれだよな、ドイツが…

太郎君をいじめないで!

と僕は言いたい。いい奴だと思うよ。 いいじゃん、頭悪い首相だって。 踏襲=ふしゅう 頻繁=はんざつ もいっこわすれた。

著作権期限延長反対

これは正確な私の主張とは違う。 私の正確な主張は 「著作権期限縮減」 だ。 現在の 「著者の死後50年間」 を、例えば 「著者の存命の期間と著作物が発表後20年程度のいずれか長い方」 という水準に引き下げるべきだと考える。 勿論国際的問題で、日本一国の…

歯車(芥川龍之介)より

レエン・コオトを着た男は僕のT君と別れる時にはいつかそこにゐなくなつてゐた。僕は省線電車の或停車場からやはり鞄をぶら下げたまま、或ホテルへ歩いて行つた。往来の両側に立つてゐるのは大抵大きいビルデイングだつた。僕はそこを歩いてゐるうちにふと…

今おまえに出来る最善のことをやりなさい

そういっているに違いない。僕の中の誰かが、僕に向って。 僕の中に僕が何人もいる。誰しもそうであろう。 この声が今の表層的僕に聞こえにくくなっている。 最善が何かは分からない。もう30年もわからない。でも最善を尽くすことを続けるべきだ。身が壊れて…

久しぶりに恐怖がやってきた。

何を恐れているのか? もう何も恐れるものは無かったはずではないか? 孤独か?貧困か? 死、では無いはずだ、じゃあ何を? 価値の喪失であろうか。 信頼していたものに対する失望か。 それは、自己に対する不注意とも言える。何も信頼していなかったはずだ…

実験(Web2.0)

電磁場とベクトル解析 (現代数学への入門)作者: 深谷賢治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/01/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見るえっと、てきとうに紀伊国屋で選びました。ほんとに欲しかった熱力学の本は…

久しぶりにテレビニュースを見た

やっぱり、裁判所書記官ていうのはろくでもないな。これは私怨になる話。 少し調べる http://koumuin.info/guide/saibansho.html 標準化された評価は 合格者学歴 大卒 0% 私がであった、チンピラのような奴が沢山いるのは当たり前だね。教養はあるわけがな…

本棚は余裕がある方がいい

これは、日ごろから節制して本を増やさないようにしろという意味ではなくて、 この夏一大決心のもと*1、5個あった本棚を6個に増やした。*2 心の余裕が、本を動かし、結果として要らない本の整理が出来たりする。大分売り飛ばした。本当に要らない本はなか…

レッシグ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%B0Wikiと無料PDF発見。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news033.html ローレンス・レッシグ教授、米議員への立候…

いまさら返せとはいえない

バレエ・カンパニー [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (69件) を見るそういえば全然忘れていた。 有頂天でプレゼントしていた。 うまくいけば、こんなもの一つくらい、逆に貸してもら…

なんだか、いそがしい

昨日は、一日中碁会所。 月一で来るプロ棋士に指導碁を打ってもらう。 5面打ちの対局を3周ぐらい打つ。すげえな、おい、とささやき合う、これはいつものことだが、プロ棋士はそんなのは、全然大変ではない、寧ろ鼻歌交じりに、僕が4子置いて勝てない相手を…

*商大

ここで*は正しい意味でのワイルドカード。 学歴差別だ。全国に分布するこれらの大学はほぼ等しいと考えている。その*商大で教わることは、「一生懸命働くこと」でそれは言い直すと 「いかに他人より金及び資源を詐取するか」と変わりない。「大学はどちらで…

カレンダー

冬はなんで冬の景色の写真なんだろう。 冬なんて好きじゃないので、夏に廻せばいい。 冬くらい、夏の海の写真を入れておいて欲しい。

陽水その後またその後

陽水ライヴ もどり道アーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/10/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (18件) を見る先日も書いたCDが届いた。 すばらしい! なにがって、・・・ ライナーノーツとして…

学生相手に怒鳴った

というか、あれは安藤が悪い、あいつがはめて喜んでいる。 あいつとは暫く会わないでおこう。 やはり、それ程でもない奴(安藤)か。まあ、あんな奴と縁がある方がおかしいとしておこう。 しばらく、殻に篭ってみようそこから見えてくるものもあるはずだ。 …

俺は猫か

花男 (1) (Big spirits comics special)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/10/01メディア: コミック クリック: 36回この商品を含むブログ (72件) を見るこの漫画は、学部生のころ、行きつけの定食屋のスピリッツで読んだ。 いつものことだ…

陽水その後

陽水ライヴ もどり道アーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/10/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (18件) を見る前回4枚買って不満など無い、すばらしい。 久々に聞いた「御免」はやはりいい感じ。 …