2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喉に血反吐見せて狂い泣く

陽水の天才が最高潮に達した瞬間である。 とはいえ、原典は正岡子規か。

ネット民主主義

世間ではネット選挙が話題だが、そちらは興味が無い。 ネット民主主義と仮にいうのはネット上での多数決のことである。 多数決の結果はある種の暴力を生む。現在のSNSで行われていることはそう言った民主主義だと思う。 私はそれには参加しないことにしてい…

若い女が顧客主体になると商売は頽廃する

気の利いた飯屋がダメになってしまったのはいくつか見てきた。 ある店で、 ぐるなびで来る客はどうのこうの・・・ と店員が会話しているのが聞こえてきた。 その店もここ数年メニューが貧相になってしまった。 written by iHatenaSync

素数数え歌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0 語呂合わせ整数の平方根や円周率などのように、素数にも語呂合わせによる記憶術がある。以下に挙げる。100未満まで 兄さん (2, 3) 5時に (5) セブンイレブン (7, 11) 父さん (13) いいなと (17) ついていく…

高齢者にうける技術

ここ十年くらいを見ていると、高齢者ウケする電子機器というのがあるようだ。 パワーポイント 何故かは分からないが、年寄りのほうが好きなようだ。 いや若いのも使っているのだが、年寄りの方が喜んで使っているようだ。 なぜだか、いまいちわからない。 僕…