2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の黄色いハンカチ

1977年の映画である。 Yellow ribbon - Wikipedia が元になっている事はだいたい知っていた。yellow ribon自体は米国ではかなり新しい風習のようだ。 ある英語講師(男子の多い大学)と学生の会話、 講師:yellow ribon ってあるけど、あんたら、幸福の黄色い…

インパール作戦

Wikipediaにも 現在では『史上最悪の作戦』と言われている。 とある。 1944年(昭和19年)10月に、チャーチルはマウントバッテンに次のように指令している。 貴官の第一の任務は日本軍に執拗に繰り返し繰り返し接触し挑発し続けて日本軍を疲れさせ、特にその…

I先輩

うーん、ある人付き合いでは有名な方である。 私の中年以降の知性の源泉と呼べる。 彼との最初の出会いは意外と古い。 学部2年の時、背伸びして専門の講義を受けていた。まあ、朝からなので眠い。今から見れば大した内容の講義ではないのだが、まだ訓練不足…

斜体

大体、午前に非可換体(斜体)などと書いたが、ハミルトンの四元数体Hぐらいしか知らない。 実数体R上の有限次元associative代数で体になるのはR,C(複素数体),Hしかない(Frobenius) ということは知っているが、非可換な体がどれだけあるのか知らない。 Divisio…

永田先生

永田雅宜 - Wikipedia 数学者ならだいたい誰でも知っている方である。 私が学部2年の時くらいに退官されている。その後は岡山理科大学教授のようだが、大抵、数学教室の辺りでよくお見かけした。夕方は小学校に行って子供数学教室の先生をされていたようだ。…

アテナー

アテーナー - Wikipedia アテナイには戦いの女神が祀られていたと誤解していたようだ。 まあ、ルネッサンス以降の解釈は という感じなので、私の誤解?も仕方ないように思う。 ワルキューレ - Wikipedia こちらは北欧神話の女神である。ヴァルキリーと呼ばれ…

イスカンダル

私世代には宇宙戦艦の目的地なのだが、 アラビア人のアレキサンドロスの呼び方らしい。 イスカンダル - Wikipedia もともとは Aliskandar(アリスカンダル) であった。元々の「Aliksandar(アリクサンダル)」のkとsが入れ替わっている(「言語学では音位転…

また今度やる

Windows10 CapsLockキーをCtrlキーに割りあててしまおう! | NOP もうやった、レジストリを オリャ! って弄るので少し度胸がいるだけだ。

スティング(ネタバラシ)

うーん、オチが好きです え、俺が言ったのは複勝だよ (だって、単勝じゃあ穴馬券になるよ) いくつか好きだけど、このセリフは笑ってしまう。

テルモピュライの戦い

久しぶりにラスト・サムライを見て テルモピュライの戦い - Wikipedia を聞いた。 高校生時代は、ペルシア戦争の一戦闘として暗記しただけである。 5,000ないし8,000対2,100,000の戦いだったと記録されているようだ。 ヨーロッパ側の誇張であることを含めて…

今朝は久しぶりに鬱(好転)

やっと、躁がとぎれた。 昨日一息ついたせいだ。 これからのことを考えると鬱になるのは当然だ。

ゴルゴ13といえば、

やっぱり、こだわりのブリーフだよね😁 O氏の発言、素敵なのでここに書いておく。

やっぱ、高いキーボードはええよ

どえらく高いキーボードを手に入れた。 キーは軽い、PC9801-original 以来の出来だと言っていい。 悲しいかなキーピッチは狭い。これは慣れれば問題ない。 筋肉への負担が殆どない。 あとはカッコつけてか、キーラベルが殆ど見えない。 これは、昔、English…

おしどり遊び

 ̄torito_ パズル遊びへの招待 1−12.おしどりの遊びと入れ替え問題 僕はこのところ 千鳥遊び と勘違いして呼んでいた。 質問!ITmedia - おしどり遊び(テイトの飛び石ゲーム)の最小手数 こちらに明解な解がある。 友人が手作りでやっている様子をみる…

ご近所

しばらく、僕のブログをご愛読の方にはご存知の、 隣の駐車場 多分、僕のすぐ上に住んでいる。 僕がマンション管理会社に電話すると、上のバカみたいな足音*1が シーン となる。 その次の日は車がいなくなる。 今までのroutineだとこの後、2日すると車とバイ…

流石に自分と同世代をアニキとは呼べない。

キム いつの頃からニイとか喚ばれている。こいつがおもろいのは運転手のときで、テンパって成田まで運転しながら必死に一緒に行けないのを謝っている姿だ。 だから、チコちゃん見ていても、 まつもつぁん、 と泣きべそかいているキムの顔しか浮かばあないの…

冷酷無比

このまえ、本因坊秀和を評する時に使った。 今飲んでる薬は、気分の抑揚を抑える働きがある。 なので、 冷酷無比 になっている。 当然、囲碁は今までより強い。(A氏に訂正を要求された) でも、これは本当の自分じゃないと思っている。 嫌な気分である。感情…