2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合鴨農法

2002年放送の「にんげんドキュメント」をNHKアーカイブズの再放送で見た。 合鴨農法自体はその年よりずっと以前から話題になっていたが、僕自身は流行り始めたエコロジーに乗っかった子供だましだと思っていたようだ。 このドキュメンタリーを見なおして感じ…

初めて林真理子さんの単行本を読む

夢みるころを過ぎても (角川文庫 (6306))作者: 林真理子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る昭和29年生まれの方が昭和58年に書いたものなので、その分差っ引く必要はあるのだが、 本人曰くブサイ…

玉島良寛うどんカルボナーラ

名前を聞くと、玉子とじうどんのように思いますが、 立派なパスタでした。

楽天でDVDを買うと送料が高い

二度目のへまなので書いておく。 今回も(多分前も)500円取られた。 え?メール便だと160円だけど、クロネコヤマトで500円出すと小包送れます。

クヒオ大佐

近頃映画化されましたが、そちらの話でなく。実話の方、 http://ameblo.jp/axolotl/entry-10359991609.html 冗談でしょう? という内容を大真面目に繰り返されると、それが荒唐無稽なほど騙されてしまう(ことがある)という話でした。 バブル期の銀座の事件…

楽天プレミアムカードは年会費10,500円(税込み)

さすが、楽天、しつこいので、書いておく。

NOD32はとりあえず止めた

セキュリティソフトはいれたふりで十分と今まではKingSoftの安物を入れて使っていた。 新パソコでは気合をいれて、 NOD32(体験版) を入れてみた。うん、確かに軽い気もすると思っていたのだが、今日Tex関係のインストールをしたら、(Microsoft Updateのせ…

Windows7 64bit 今のところのまとめ

Vistaと同じでウィンドウマネージャは重くて、ハイスペックマシンを食いつぶす。特にメモリ。同じスペックなら、Windows XP の方が今のソフトウエア環境なら断然使いやすいだろう。 大抵のソフトウェアは通常の互換モードで動く。Windows Vista 64bitが出て…

万歩計初体験

昨日の成果ですが、 4594 日頃よりは歩く仕事でしたが、大したことないです。 やっぱり距離歩かないと数字出ません。 というか、非常業務の日にこんなもん測って意味あるのか。

松本武久七段

http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000350.htm 本日のNHK杯の解説をなさっていました。 素人にも聞きやすい解説、惚れるなあ、女だったら。 数年前からNHK杯で対局姿をお見かけした時から、好感度高かったのですが、話しぶりがキュートです。 顔だけ…

tp4table.dat

トラックポイントおよび、そのスクロール機能がが好きな方、こいつがみつからない、ていうか、いっぱいあって困ってらっしゃると思います。(笑) X201s Windows7 64bitでは、 Program Files\Lenovo\TrackPoint にありまして、(x86)の方にはない。この辺りの…

Yahoo with フレッツ受付窓口

とやらから、電話がかかってきた。 無闇に丁寧な説明、その上ほんの少しの価格上昇で現在より良いサービスが受けられるとのこと。 ただ説明の時折、 (私)なんででしょう? (おねえさん)そういう流れになっておりますから。 料金はアマアマで現在プロバイ…