2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も色々あったけど一番楽しかったのは

ヒロタンとの対局 黒が着手した瞬間 ヒロタン、次の白の手を見て いや、ヒロタン、こっちにする ヒロタンのマッタは続く、黒の35目勝。 こんなに楽しい碁は初めてだった。*1 *1:というか、生まれて始めての風鈴だった

変な夢

今朝方、久々に変な夢を見た。 原因ははっきりしているので不思議ではない。 起きて、いつものようにリビングの電灯をつけると 何度やってもつかない よく考えたら*1スィッチの配置が違う 「夢か」 手に持っているガラスコップを握るとグニャって曲がる。 ど…

まりこさん

夜中に目が覚めたら、まりこさんがベッドの端に腰掛けて、荷作ろいをしていた、 酒に張り倒されて起きられない僕、横目で眺めながらビール、もらうわと冷蔵庫開けて なみなみなみとグラスに注いで、まるで薬あけるように飲み干して、 ©さだまさし、ただし改…

今日はたのしい、お茶の出ない会

かかってこんかい。 コスむよ(笑) 今のところ暇なので、仕事する。 楽しくはなかったが、有意義な会ではではあったと思う。 訂正:はめられたようだ。こっちもそれなりの措置が必要に思う。 でも、やっぱウチの社長ちょっとアホやわ。 勿論、それを悪用する…

「おやじには二子置いて自信がない」(再出)

明治の名人本因坊秀栄の名言である。 大抵の人は、まあ死んだ親父を立てているのだろうと感じるかもしれない。 おやじ本因坊秀和の棋譜を並べたことのある人なら、 本音じゃねえのか と感じることができる。 まずは、明治の秀栄名人から、 秀和のあとは、本…

だいたい今日は認定戦なんかに参加する気はなかった

ともちゃんの対局を家で生鑑賞してればよかったのに。 ともちゃん*1、優勝おめでとう! 故郷に錦を飾ったね。あとは本因坊とって 平田 健智(けんち) 名乗るまで頑張れ! *1:平田智也七段

今日は久しぶりに「カネさえ払えば三段」だった

8年ぶりくらいだろうか? とは言えあの頃の俺は、毎季節、 「カネさえ払えば三段」 をもらっていた。 H.23には、腹に据えかねた俺は 「初段、半額でくれ*1」 とガラの悪いことを口走ってしまった。 大会運営責任者 「ええよ」 結果、家には 免状 と書かれた…

波乱万丈

正直、若い頃、波乱万丈はやってない。周辺には卒業まで一ヶ月あるので南米でバイトしてくるとか言ってる力強いやつはいた。 近頃の若いヤツに、俺の体験談を話すとそれでも波乱万丈に聞こえるようだ。 ゆとってしまったか?

宿題

〇〇杯*1の棋譜を載せる。〇〇支部長の命令。*2 ともちゃん ヤマケン ともちゃん、すげえな、あんな地がいっこもねぇ状態から、100手目には圧勝にしてるじゃねぇかよ。右下の二間じまりは粉砕してある。AIの影響なし。負けた方には悪いけど、素人目には手…

罰金0円

シートベルト未着用で行政処分を受けると、反則点1点+罰金0円である。 その他の行政処分で罰金0円というものはしらない。 これは立法した時の内閣法制局の だれにも迷惑かけてねぇのに行政処分ておかしくね という気持ちの反映だろうと思う。 その上で、せ…

学歴について

先日の記事で個人的な学歴をぐちぐち書いたので、断り書きを書く。 大抵の高学歴者は自分及び他人の学歴を余り気にしない。 どんな仕事をやってるかの方に興味がある。 家事や子育てだって、手を抜かずに一生懸命やっていれば敬服する。 低学歴者の多くは学…

まっつん

ゲーセンみかど のキャラの中でも僕はまっつんが大好きです。 ゲームは上手です。 しゃべりはちょくちょく吃音が入ります。 でもしゃべってる時は全力でしゃべってます。 むっちゃおもろいこと言っているのに、しゃべれてないところがさらに素敵です。 よく…

送付状って何?

状なんだから、そりゃ送付するものだろうよ。 そうぷじょう か?

居留守

追加

どうせ読まないのに

Seven Stars の説教の文字がでかくなった。*1 コンビニでタバコ買うとはい 是 YESボタンを押ささせられる。 YESってあるけど英語の質問書いてあったっけ? って店員のお兄さんに絡んでみると、お兄さんなれてて そうですね、いいえボタンがないですよね。 と…

防人の詩 より

海は死にますか、山は死にますか、春は死にますか、秋は死にますか、 愛は死にますか、心は死にますか、私の大切な故郷もみんな、逝ってしまいますか 作詞:さだまさし、一部改変

もはや、個人的な付き合い

潮南中学校 ねこだま会 - livedoor Blog(ブログ)

吉川一三段

https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000437.htm まだ入段まもない頃に、一度、指導対局していただいたことがある。 一緒にお酒を飲みたい*1棋士No.1 である。 もっとも社会的にも A級国民栄誉賞記録係 と評価されている。 昨日A氏と会食していたら、…

おもろうねえから

今日碁会所に着いたのは遅く、サルが二人とマスターが検討していた。 勿論のぞき見などしない。 サルが二人帰った後、マスターは少しは私の*1相手をせねばと思案したせいか、先程の検討の初めを並べながら、 先生、どうおもう? え?囲碁でマスターに教える…