2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁年鑑

昨日に続き囲碁の話題。 囲碁を強くなるためには詰碁と棋譜並べ とよく言われる。詰碁の方は意味が分かりやすい。実際初心者でも「詰碁を解こう」という気さえあれば考えているだけで練習になる。 あるいはさっさと答えを見てしまうのもいいかもしれない。ど…

今日はプロの先生に教わった

山田至宝先生。 5石でボロカスにされたけどやっぱり勉強になっているようだ。 いつのもネット碁の手合いで2子の相手と打ったら、負ける気がしない。 you do not deserve this といわれた。褒められたのか? いや逆の意味か?

今日の言葉

ALO(Accreditation Liaison Officer)連絡将校転じて・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E8%A9%95%E4%BE%A1%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%AA%BF%E6%95%B4%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85 だそうです。こっちは単なるテクニカルな用語。 G…

考えるな感じることが大事だというが

言うまでもなく、考えると感じることの違いは本当は無い。 僕が囲碁の棋譜を考えているときも数学を考えている時も、同時に感じている。 感覚の伴わない思考などというものは存在しない。 原文の 考えるな感じることが大事 というのは言葉を使って考えるなと…

日本車は壊れません!

NISSANのマーチに10年乗っている。 加速力には不満はあるが、いらないものの付いてない*1いい車だ。 先日一日乗らなくて、その日の夕方ひどい土砂降り。 次の日エンジンがかからない。 大雨で壊れやがったか? と一人判断しつつ、今朝車屋さんに来てもらうと…

Xing Worldの社長がやっと捕まりましたが

要するにスカンピンなので体で刑事処分へ というまっとうなおさたのようです。 この事件のキャンペーンDVDを見ると、満洲事変後を想起します。 あの頃は山ほどあったんだろうな、こんな詐欺。 ていうか、金払ってまで入植した人たちは言うまでもない被害者な…

「石が乱れる」

将棋の世界では 駒台が乱れる という表現を時々聞く。 囲碁の世界では 石が乱れる と聞いたことがあるようなないような。 NHK杯を見ていても石が乱れる先生はちょくちょくいらっしゃいます。 僕自身は石が乱れる方との対局は苦手です。 相手が下手の場合は一…

無気力状態 無気力相撲

同署によると、容疑を認め、「無気力状態だった」と供述しているという。 逮捕容疑は4日間、自宅2階の8畳間に長男(1)を閉じ込め、水や食事を与えず放置した疑い。 どっちの「無気力」もかなりおかしな表現だ。流行でしょうか