とある碁会所にて

初段です。

と打ち始めたら、どうもこっちの初段はかなり弱かったようで、5勝0敗


一日明けて
手合いを直しまして、四段格?と言われる方と一局・・・これは3級くらいでは?
もういまさら、場所を伏せる気はなくなったのでどこかといいますと、日本棋院囲碁センターでした。
日本棋院関西総本部にも同様なものがありまして、碁を始めて間もないころ、それこそ初段がやっとのころですが、そちらでは初段相当?の人と手合いをつけてくれました。
本院の方は普及のためにかなりゆるい手割になっております。
皆様気をつけてくださいませ。


以上がどうでもいい話、その後プロの先生に指導をお願いしたら、五子局で見事?勝利。
でとなりのおじいさんの指導碁を眺めておりましたら、五子局なのですが、おじいさん井目でも無理では?という感じ・・・
対局終えて、

黒の八目勝ちですね、しっかり、地を取りましたね

え?それじゃあいくら指導受けても強くならんのでは?
僕もプロの先生に打っていただいたので「金返せ」とはいいませんが、人様には

プロに五子で勝った

とは決して口にできないことを知りました。