日本車は壊れません!

NISSANのマーチに10年乗っている。
加速力には不満はあるが、いらないものの付いてない*1いい車だ。
先日一日乗らなくて、その日の夕方ひどい土砂降り。
次の日エンジンがかからない。

大雨で壊れやがったか?

と一人判断しつつ、今朝車屋さんに来てもらうと、あっという間にエンジンがかかっている。

(車屋さん)ルームランプのスイッチがONになってましたので

(恥!)かなりグしい話だ。


再度言います。日本車は雨くらいでは壊れません。


私自身がルームランプのバッテリーに与える負荷を過小評価していたことは否めません。
大体前日は昼間しか運転していないのにいつ付けたんだろうルームランプ?
その前の日は・・・昼間しか走ってない。
ていうことは走る走らないは別としてしばらく付きっぱなしだったのか?
私の場合こういうこともありえます。
そもそもマンションの補修で駐車場がかなり離れたところにあるのが・・・やめます。

*1:当時としては最新のインテリジェントキー(3万円オプション)搭載