TPPとやらを見ていると海軍軍縮会議を思い出す。

今日は空き日でラジオを聞いている。
国会中継はラジオで聞くくらいがいい。
自民党の議員がイチャモンを付ける。
野田首相が丁寧にいらないい文言までつけて答弁する。
大半の国民は

首相は歯切れが悪い

と感じるのかもしれない。


僕自身は野田氏が総理になるまではイケスカン野郎だったのだが、総理になってからはしばらくやってほしい人物だと思っている。


海軍軍縮会議の時の国会議論も

国益を守る

という、同じ言葉が飛び交ったはずだが、あの時は旧式の艦船を捨てることで国益に合った結果であったと思う。
米英の6割の軍艦を持つなどというのは国力の大きさから考えて十分すぎるサイズだし、おかげで空母が作れた。


今の一世代で終わるのが目に見えている日本の米農業を切って捨てるのはどう見ても日本の国益に見合っている。
国民皆保険もしかり、TPPが来なくても潰れかけている。