タバコを止めること

結婚したらタバコを止めようと思っている。
前の結婚の時は止めた。結婚後2月ほどで吸わなくなった。実の所、それも欝が来た原因の一つではないかと思っているのだが、もしまた結婚した止めるかなと思っている。
前回は理詰めで、タバコが私の体に与える悪影響より、経済的問題、すなわち、タバコ自体の値段と、タバコの煙ヤニの物的損害、それが好きな人の経済を圧迫するのが嫌だということで、止めることにした。二コレットを買って一月かんで、それも面倒になってやめた。もともと、肉体的にはタバコが向いていないので、止めるのがそれ程苦労ではなかった。離婚後も5年以上吸っていなかった。
軽い欝が来たのがそのせいなら、離婚の原因かもしれない。軽い欝はスパイラルにひどい欝を作りがちだ。
問題は及び嫁さんが、私の努力を認めないことだ。なにか、分かりやすいご褒美を準備しておくのはどうかと考える。今タバコ代が300円*2*30=18000円・・・あれ、大したことないね。もっと値上げせんかな?18000円を私の月の小遣いとして、その中からタバコを買っていいことにする。晩飯代もその中から、う〜ん、なんか、やっぱり意味ない感じがする。どうせexcuseなのだから、分かりにくいのは仕方ないが、納得がいかない。
私の欲しいものが余りないのが原因だ。例えば、吸わなかった分フィギュアを買ってもいいとかだと、意味は分かるが、フィギュアが家にあったら邪魔だ。本を買うのは嗜好ではない。CDもDVDも私の知的な活動だ。
うん、そうだな、募金とかどうだろう、しばらくは、タバコ吸わなかった分、どこかに募金する。これは完全に私の嗜好だ。嫁さんにプレゼントとかでもいいが、これはタバコ吸わんでもそうするので意味がない。赤い羽根でもいいし、ユニセフはいやだな、タイガーマスクみたいのがいいけど、あんなんどこにあるん?