本棚は余裕がある方がいい

これは、日ごろから節制して本を増やさないようにしろという意味ではなくて、
この夏一大決心のもと*1、5個あった本棚を6個に増やした。*2
心の余裕が、本を動かし、結果として要らない本の整理が出来たりする。大分売り飛ばした。本当に要らない本はなかなか売れないのがポイントだが、まあ、良い本、くだらなくて先方には申し訳ない本、あわせて順々に売れていく。
そして、それ以上に買ってしまうので、キャパシティ状態はあっという間に元のままか?と思ったら、そうでもない。やっぱり整理できている。
何事も余裕があるのが良い。

*1:嘘だ

*2:それとは別に1,000枚入るCD立てがあったりする