NOD32はとりあえず止めた

セキュリティソフトはいれたふりで十分と今まではKingSoftの安物を入れて使っていた。
新パソコでは気合をいれて、

NOD32(体験版)

を入れてみた。うん、確かに軽い気もすると思っていたのだが、今日Tex関係のインストールをしたら、(Microsoft Updateのせいかもしれない)暴走を始めた、マルチコアってことかもしれないが、遠慮して(?)25%CPUを食いつぶす。
それくらいは、別にしばらく我慢するのだが、このパソコは全力でファンが回り続けるのでうるさい。
さんざんネットで調べたが、原因がいくつも可能性があるらしい、あほらしいので、消して、MSEのお世話になっている。


そもそも、セキュリティーソフトというのが、なんだかイミフだった、ヤクザにみかじめ料払っている感じがする。
なんで、OS有償で売っているところが、無対策やねん。
とずっと思っていたのですが、そのうちにセキュリティーソフトの方は熾烈な競争の結果、いらない機能満載の激重装備へと進化してしまい。
この度の検討で、MSEなるものを発見して、

やっと、落ち着いたね

と思う反面、みんなでこいつ使ったら、世界的なウィルス対策自体が弱くなるに決まってる。
みんな、Nortonやウィルスバスターを使ってくださいませませ。