カーアラーム

カーアラーム - Wikipedia

俺の車にはついていない。

20年くらい前から、(クラクションを)聞くようになった。

今朝は7:00に4回断続的に聞いた。*1

起きて、どうして鳴ったのか(他人の車)推定することにした。

(主に気圧変化検知型機能の搭載されたカーアラームで安価なもの)

とりあえず、昨夜は、強烈な寒冷前線が通過したので、台風ぐらいの気圧変化はあったかもしれない。でも多分違う。

音感センサー 特定の周波数帯音のみを検知し警報、又は警告音を発する。ピッキングなどキーシリンダーをひっかく音や、ガラスを切り車内に侵入しようとする際に発生される高周波などに反応する。キーシリンダーに装着するのが一般的。

 多分これだろうと思う。

理由は7:00ちょうどであること、昨夜は窓の霜が凍結していた。

アホがエンジンも掛けずに、霜取りをしたのだろう。

バカセンサー

と呼ぶことにする。

アオリ記事を載せるとMPD-JAPAN 年間4万件。

10年乗るとして40万件、日本に大体8000万台あるようだ。

日本での車盗難のリスクは

300万円✕40÷8000=1万5千円/10年

1500円/年

くらいか。

ベンツ乗っている場合は飛躍的にリスクはあがるが、100倍程度じゃないかな。

ショッチュウ鳴っていると、そちらの方が損失は大きい。

まあ、生命保険や自動車保険に平気で入る人なら仕方ないか。

*1:どうせその前から上の階がうるさくて目が覚めていた