職安について

最近は呼び名が変わっているかもしれない。

私は自分の求職で行ったことがない。

若いもんには

試しにいってみなさい。

ダメ元で行きなさい。

と連呼してきた。勿論そのたんびに

俺は行ったこと無いからよく知らない。

とは言明していたが、自分の発言としては嘘つきである。

たまたま、A氏が求職のためいくことになり、私の休日と重なったので同行させていただくことになった。

  • 空気が悪い
    これは近頃の若いもんが使う雰囲気が悪いという意味ではない。多数が出入りするので非常に空気が悪い。
    結論1:空気清浄機とは言わないが、換気ぐらいしろよ。
  • 職員の質にバラツキが多すぎる。
    偉そうに受付にたってるおっさんは、日本語さえ理解していない。頭にくるから「お前は中国人用か?」といいかけてしまった。
    A氏を担当したおばさんはかなり理解力というより、民間での実務経験があり、話が通じるので、役に立つ人だった。
    結論2:公務員しかやったことないやつはだいたい首にしろ
  •  パソコンの入力用のシステムがひどい。
    • ていうか、スマホで出来るようにしろよ。パソコン技術を測りたいのか?
    • パソコンは立ったまま中腰で1時間以上入力しなければならない。長身の人間は腰痛になる。ふざけるな!馬じゃあるまいし。
    • 使われているソフトウェアインターフェースがひどくて、数字入れる所で必ず日本語入力がONになる。その他、全く選択肢のトゥリーが整理されておらず。複数選択したい場合、やる気が起こらない。
    結論3:あのおっさん首にして、こっちに金かけろ、ネットで登録できるようにしろ、バカどもが!
  • まあ、時代遅れ、何がしたいのかわからない。ただし、働いている方の多数は好意的で能力もある。

 おばはんとの情報交換はすごく仕事に役に立つ内容だった。俺が自分で求職に来ればよかった。

 

ハローワーク前の勧誘に気を付けろ!彼らがハローワーク前で声を掛けてくる理由 - NAVER まとめ

こちらとは、会話していない。まあ女衒のてらいだろうと思って

じゃまだ!どけ!

とは怒鳴った。

なるほど、俺の予想通り、女衒ではないか。

 

最終的な結論:職安も民営化して、自由競争方式にすべきである。