受験競争

受験地獄

螢雪時代 - Wikipedia

1970年の言葉らしい、私の生まれた頃で、森くま入試が導入検討されていた頃である。

今朝方、変な寝覚めをして書いたことから、続きを書くことにした。

これを亡くすための、森くま入試だったはずである。

「ゆとり」の開始である。受験地獄は無くなったが、同様なものは残っている。

受験地獄時代の定番のセリフが

いい大学入んないと、お父さんみたいになるよ。

だった。

今は

いい中学入んないと、お父さんのようになれないよ。

に変わっている。要するに、同じである。特に母親主体なのは同じで、どちらも専業主婦の仕事である。

ここで書いた専業主婦とは1960年代の家事自動化と共に発生した職業で、現在ではパートタイムのような仕事を兼業している職である。

いや、今の方がずっと、まずい。