今日は思いがけず同級生に会った

いくつか前置きをしておく。

  1. 私の母校は県立普通科である。
  2. 一学年500人で10クラスである。
  3. 毎年国立に50人程度しか合格しない。
  4. 今日は子供囲碁大会の県予選だった。
  5. 県予選には香港を逃れた夫婦の子供が出場して、その子は強いらしい。

以上では何の接点も考えられない。

大会が無事終わり、優勝したらしい子としゃべる。

おめでとう。

全国だよね、

・・・

え、少年少女で3位になったことあるの?

すごいね。次は決勝行って、テレビ出てね!

ここまでは想定内、まあそれ程驚かないが、驚いたふりはする。

母上が、少しだけ自己紹介

私、〇〇高校出身なんです。

え、何年生まれ・・・

同級生だね!!

名前を聞いた。悦子としておこう。

ごめん、高校の女の同級生あんまり覚えてないよ

〇〇大学です。Mってのが、准教授してるはずです。

うーん、Mのことは知ってる。でも会ってないよ。

〇〇さん、喋った覚えはないけど、噂はしてましたよ。

なんだか、自治医科大学受けるとか、受けないとか・・・

いや、それは俺だよ、やっぱり。

ごめん、俺は女とは喋ってないから悦子さんのことわからない。

・・・・・

マスター:え、〇〇さん、知り合い?

いや、俺が1番で彼女が50番。

悦子:うん、そんな感じ。

目が回りそうだった。

あとは、高校時代の教員の悪口*1と、三宅先生は良かったよね、尊敬してた、という話をした。

彼女も同窓会には出てないとのこと。

むしろ、ご健在なら、三宅先生くらいにはご挨拶したい。

 

*1:前に書いた、

tatsu999.hatenablog.com