現在の大銀


学生の頃によく行った、大銀。
作り直してあった。
今でも、相撲中継がテレビで流れているのだろうか?
いつも同じ席で、ビール飲みながら飯も食わずにつまみだけたのんでいた、おっさんは、まだ元気だろうか?
塩分取りすぎだけどうまい粕汁はまだあるのか。
鯖の味噌煮もまあまあ美味かったが、今でもご飯三杯くらい食えるくらい塩辛いのだろうか。
向こう側にも通用口があって出れたと思うが、いまでもそうだろうか。
今でも学生が、そう学生に飽きた頃の学生が食べに来てるのだろうか。

そういえば、学生時代も時々、女子大生風の観光客が入ってきていた。
「きゃー、ここいろいろえらべる!」
とアホな悲鳴を聞いた覚えがある。
そう、外でショーケースを見るのは余り意味が無かった、中に、その日の単品の現物があって、自分で取るわけではないが、それを見て注文するのが普通だった。
あの、生のサンプルは捨ててたんだよな。今そんなことをしてるとは思えない。