過去をどうするか

近頃そんなことを文章にすることがある。
今日は職場の人たちと飲み会だった。学生も混じっていたが、年配の事務の女性と話をしていて、「過去」についての話になった。彼女が以前から仕事で苦労している様子はよく知っている。
彼女はいやなことはいっぱいあるけど忘れることにしている、と普通の会話だったのだが、それでは最近の考えとはちがうので、

僕は過去は噛み砕くことにしている。アイスクリームの中に粒粒のナッツが入っていたら、一緒に噛み砕くように粉砕してアイスクリームの一部、というよりはよりアイスクリームがおいしくなるように活躍させる。それが、もし石粒でも、それによって歯が砕けてしまっても、そうするようにしようとしている。

とわけの分からん、カッコだけいいことを言って帰ってきた。彼女は私には無理という返事をしたので、無理な人は無理をしないほうがいいよ。でも僕は・・・ときばってしまった。

アホだ。