淡路修三九段

http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000043.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E4%BF%AE%E4%B8%89

昨日の大会の審判長でいらしていた一流棋士
僕の手合いもどうも、後ろから眺めていたらしい。終局の手入れが微妙な所もあったので少し心配していてくださったようだ。
こちらが、ご挨拶をすると、気さくにお話してくださる方で、前からテレビで見て、碁は強いし、解説は面白くて分かりやすい人だなあと思ってたが、一発でファンになってしまった。ツレが懸賞に当たって揮毫をしてもらうことになったので、カメラマンをし、握手しときゃよかったあ、とすこしミーハーになるのも今日は許すとしよう。
揮毫は立派な書で「碧雲」、僕もあれくらい偉くなるんだったら、書の練習がいると心配しなくてもいいことを心配した。
昨日は久しぶりに飲んだ、といっても大会のスポンサーの宝酒造のただ酒だ。しこたまよって、まだ暗くなったばかりの町の中をツレと二人で歌を歌いながら晩飯に行った。