今日は女流本因坊戦

を見た。

藤沢さんの方が碁が強いようだ。

まあそのへんはどうでも良くて、最近のYouTube等での中継ではAI✨の「評価値」とやらがサービスで出ている。

これが打った瞬間に変わる。ということは

ロクに計算していない。

もうちょっと計算したの見せてよ*1日本棋院さん。

初段の免状ももらったんだし、言う権利がありそうな、無さそうな。

 

で本日の対局では、中央の戦いが始まった瞬間に黒が2手で25目くらいの、それだけのキカシ*2を打った。白は手抜いて中央を打った。時々(主に時間つなぎで)あることだが、まあ黒の失着である。瞬間評価値は

>黒85%

おいおい、大丈夫か?

その後、白がキカシに手を戻すと

>白85%

これって、地合計算しかしてないのでは・・・幽玄の間の形勢くんと同性能に見える。

 

プロがこんなんで研究してるとは思えないが、もしそうなら、

AI✨の影響で地にカラクなる

のは当たり前で、結構プロでも分かっていないのではと思う。

 

*1:というより、初段の私で要らない。

*2:正確にはキカシとは呼ばない。挨拶してもらっても何も得がない手である。時間があるのに時間つなぎを打ったようにしか見えない。そんなに55秒が大事な局面ではあるまい。1コウ損なだけの手で、キカなかったので、さらにキカシとは呼べない