公務員が日本をダメにした

D氏(どうもK氏とごっちゃにしているようだ)、まあ、奥さんはまともな人のようだった。

所謂、個人的な当てこすりであるが、普遍性も持っている。

 ただし、私の信念は

日本がどうなっても構わない

であったはずである。

だから、結論を言えば、

公務員にならなくてよかった*1

となる。まあ、それだけの話だ。

 

元公務員の名言を覚えている限りでまとめておく。

  1. 序盤において、ツケ・フクラミに対して相手がアテてきたら、ツナぐ。この形(通称陣笠)はいい形である。
  2. 3線の陣笠はすでに1眼ある。
  3. 星から2線飛び降りた石へカカッてある石からののコスミツケにはアテコム(フクラム)ことが時々あるが、これは必ず上から当てを決めたほうが良い。
  4. 「O大のS君は打ちたいのにもう帰ったのか?」、私「弱いから丁度いいよね」、「いや、S君は強いよ」
  5. 11/6 秀和対丈和を気持ちよく並べていたら、声もかけずに、板の上に手を掛けてきた。

憶えてないものは書かなかったが、どれも間違いである。

1. の陣笠については団子石の効率の悪さを知らないらしい。あるいは、コウにハジク手を思いつかないらしい。あるいは梅鉢型との勘違いか?あれもあまりいい形ではないが、梅鉢型は1目ヌイているので、手割りでは愚形なしとも言える。いやそれでも愚形は愚形。

2. は正しくは半眼。場合によってはそれよりも目がない。しかも目を作ると反対側は当然損をする。この半眼足らずは、相手から地を得しながら半先手で消せる。

3. 三三へのノゾキを無くすので悪手である。ただつないどけば、大抵、スミに手が残る

4. S君とは長いこと私は打っていない。夕方、S君とA氏の碁を見ることになった。手合違いの酷い碁になった。

5.ワシャ一局も打っとらんけど*2ちゃんと席料払っとるんやで、碁はよぇくせに年長ぶるのは止めたほうが良い。

なんで、こんなのが、リーグの2位だか3位だかにいるのか不思議だ。と思ったら、それより強い連中は辞めている。おれもとりあえず、辞める。勝手にやってくれ。

*1:ソ連ではノーメンクラツーラだったっけ?

*2:本日マスター以外打つ相手はいない、マスターのお誘いは断った