「不毛な議論はもうやめましょう」

2年前のある会議でのある人の発言である。

会議では不毛な議論はよく生じる、それは会議の存在理由でもあったりする。

2年前のその時、留学生が増えない問題を話し合っていた。

**学部は全ての講義を英語でやるんじゃなかったっけ?(更に3年前の経営者の発言をうけて)

もちろん、jokeyであるが、不毛ではない。

「不毛な議論はもうやめましょう」

あんたの、頭の上に生えているものと一緒にすんな。

PDCAのアセスメントをやる気がない発言の例である。どこもそうだろうけど、アセスメントが下手なのはともかくとして、やる気さえない組織は多いね。だからいくら育毛剤撒いても生えてこない。