丸山正樹先生

お亡くなりになっていた事を今知りました。
私は就職の折、内定していた就職先をお断りして大変な面倒をおかけしました。
後悔してはいませんが、人様に顔向けできないと今までに度々思いました。

君はもう心配しなくていいから、頑張りたまえ

と、仰ってくださったのは感激したのを覚えています。涙が出そうでした。


私自身は先生の講義を2年の時に受講して、お情けで可を頂きました。それ以外では講義等は受けていません。
こちらは、今では後悔しています。先生の書いた合格者名簿の末尾には、

より良い成績を望むものは、合格の取り消しを申し出ること

とありました。可で合格なのは僕ともう一人くらいだったと思います。
僕は単位を取り消しませんでした。
志の低さに今更ながら嫌になります。


合格者は二十名程度だったので、可でもいいやと思っていたのでしょうが、先生の言わんとしているところは今ではわかります。
せっかく勉強したんだから、もう一度挑戦してきちんと身につけて欲しいと言う意味だったのだと思います。