クレーマー学生

最近ひどい。
師いわく

学生を恫喝してこわがわせるなんて、教員として一番やってはならないことじゃあないんかな

教員のパワハラとでも言わんばかりの説教は二重におかしいので、その場で反論したのだが、
明らかに現在の学生・教員(生徒・教員)間の力関係は、学生の方が強い。
単位出す出さないにしても、教員の権限は殆ど無い。
権力を傘に嫌がらせをするのは常に学生の方である。その所は昔から変わっていないとも言える。

正しい呼び方は知らないが仮に表記のように呼んでみることにした。
まあ、彼らのおかんとかは、明白にクレーマーおばさんをやってる連中が多い。
自己防衛の方法と見れないことはないが、社会的に非常に無駄の多い方法だ。
学校で民主主義が何であるかとか教えているのだろうか。

追記
近頃、パワハラを受けているのがこちらだということが明確になってきた。
もともとそうだったのだろうが、えらい仕事についたものだ。