万波姉妹

なかなか爽快だ。
どちらも碁が強くて頭が良い(不遜ですが許して)、NHK杯の聞き手に菜穂二段*1が四月からやってくださっているが、小気味良い。解説者は割りと必死に手を読んだり形成判断しているので会話はグデグデになっていることが普通なのだが、きれいに整形していく。
姉の佳奈四段は僕が碁を打ち始めた10年近く前に同じ仕事をなさっていた。しばらく見ていて惚れた私が「すごくかわいいよね」って知人にいったら、「顔は普通じゃないか?」と言い返された。まあ、顔の方は僕独自の好みかもしれないが、今でも好きだ。アイドルみたいなものだな。

にしてもその間の二人はというと。
青葉かおり四段はビジュアルビューティーなんだろうけど、なんか好きになれず。人柄はよさそうなんだけどなあ。*2名古屋贔屓は好感が持てました。
ついこないだまでやっていた方は顔は思い出せるが名前を思い出せないし、もう忘れたい。素っ頓狂な笑いポイント(それも愛想笑い)一時期までは本当に弱いのか*3と思えるくらい間抜けな解説。会話は常につながらず。それでも長かったのは、対局者や解説者には受けがよかったのかもしれない。

*1:まだ二段なのって言うくらい強そう

*2:2chでは学生時代腹黒かったとの書き込みがうっとしかったが、学生時代なんて「アホ」男子学生の相手なんてまともにやっていくわけねえだろ。そんなのが出来るのは梅沢由香里女流棋聖ぐらいではないか、彼女は天才だ

*3:聞き手は視聴者に分かりやすく問題提起をするので私のようなへぼにはそう見えることがある