こういうのを言論統制というのではないのか(とも思ってない)

http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201206100247.html

 地元での献血についてツイッターで「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とつぶやくなどした群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)に対し、同僚市議17人が10日、議員資格を失わせる除名の懲罰動議荒木恵司議長に提出した。市議会で可決される人数を超えており、早ければ20日にも除名が決まる見通しだ。

なんか他の方法ないのか?
2chではリコールって馬鹿なこと言っている奴も多いが一市議の発言の自由がないというのはおかしくないか。
市議会議員は市民に対して責任を負うのみである。
他の市議会議員が議員資格停止できるのは著しく市議会の運営に妨げとなる場合のみではないか。
法の濫用としか思えない。

勿論、庭山氏の発言を肯定するつもりは毛頭ない。


追記
2chより

庭山は原発事故の前からこういう人

平成22年5月
議員活動報告書の中で政務調査費「年額」32万4千円を「月額」と誤報

議会から訂正を要求されるが、要請書を破り捨て回答せず立ち去る

6/10の議員運営委員会で弁明を求められるが欠席

6/17の運営委員会にて再度弁明の機会を与えられるが、手製の逆ギレ感謝状配布
「感謝状。
身の程も弁えられず、重ね重ねくだらない作文を発表し、市民の覚醒に多大な成果をあげてくれました。
今後も笑わせてくれることを期待して、感謝状を贈呈します。
平成22年6月17日、桐生市議会議員庭山由紀。
一人ずつ、どの方が賛成してくださるのかわかりませんでしたので、とりあえず全議員のものを作ってきました。
庶務課の方に預けておきますので、ご希望の方は一枚ずつお取りください。」

全会一致で懲罰動議可決

議会運営上問題があるのかもしれない。朝日新聞(および2ch)のタイトルに釣られました。