橋下氏について

私はポピュリストは支持しない。
長い人生でひねくれた嗜好を持ったせいでもあるが、民主主義に基づいた権力者に対して脅威を感じるからだ。
こう書くと反民主主義者かと思うかもしれないが、そういうわけでもない。
民主主義は割とマシな政治形態だと思っている。
その上で民衆の圧倒的支持を受ける政治というのに恐怖と危機感を感じる。

どうも世の阿呆たちは直接民主主義が好きなようだが

お笑いとしか言いようが無い。
民主主義はあくまで官僚主義のチェック機能であるべきだと思う。

で表題の橋下氏だが、大きな支持を受けて知事から市長へと転身している辺りまではあまり愉快に思わなかった。
原発再開問題のあたりで、私自身は大阪市民でもないが再開に賛成なのだが、首長として関電なり国なりの無責任さを見過ごせず、反対する立場とか、
実際の大阪市民はそうは思っていないであろう辺りがいいのである。
先日は記者会見で口だけ達者な記者相手に切れまくっている様子とか、これも市民の皆様は大人気ないと感じたのではないか、そういったことが出来てしまう、いや橋下さんやっぱりおつかれでしょうか、結果支持率が下がるのが良い。

がんばれ!橋下氏。