主婦は暇なのか(続待機児童)

昼にテレビショッピングを見ながら、主婦って暇なのねと思ったのだが、昔はよく

あれやこれや、ほんま忙しいはね。

とよく耳にした。
平日の昼間にカフェなどに行くと*1三四人集まって女たちが、止めどなくどうでもいい脈絡さえない事をしゃべり続けてる。

で、ググッてみた。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0521/241036.htm
正直暇らしい。


待機児童ってこいつらが面倒みるのが筋だと思うが、今にもフィリピン人雇って面倒見させる*2雰囲気だ。「豊かな国」日本だね。
僕は男の立場からに限定して過去と比べて住み心地の悪さは感じているが、女は総じて好きにできるようになって(自分の親やその上の世代と比べて)楽になったと感じているはずだ。

*1:そういうお前はどういう身分なのと言われると、「貴族です」と答えたい。

*2:直截的に保母が外人ってことには当面ならないだろうが、不足労働として介護士や看護師はフィリピン人になりつつある。