幼保一体化

かの小泉首相*1手を付けなかった幼保一元化がニュースになっていた。
文部科学省(旧文部省)と厚生労働省(旧厚生省)が見事なまでに縦割りしていた話だ。


日本にはバカ省っていうのがあって、二大巨頭だと思っているのだが、もうこの際だからこいつらもくっつけて、

教育厚生労働省(文部科学っていっても要するにそうでしょ)

というのでいいのではないか。と考えるのだが、いまだ厚労省の中では厚生派と労働派に別れて派閥がありそうだったりもするので、くっつけるだけってのも意味ないんだろうな。


ともあれ、少子化と待機児童問題は原点を同じくするといえる。
それは子育てという隷属的労働からの回避である。

*1:ていうか彼は面倒な政策についてはすべて保留した